日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <七夕賞(G3)回顧>

<<   作成日時 : 2017/07/09 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日(19時)の更新メニュー
画像

日曜7月9日)福島11R七夕賞

の結果をニッカンコンピ指数&ハイブリッド指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



七夕賞の指数の結果
指数順123456789101112131415161718
福島11R
七夕賞
08
78
09
73
06
65
02
61
11
56
03
53
05
50
07
49
01
48
12
47
10
41
04
40












(上段=馬番, 中段=コンピ指数値,下段=ハイブリッド印
(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)


画像
日曜7月9日  2回福島4日目11R

七 夕 賞
G3


(芝2000m)(3歳以上オープン)(ハンデ)

画像
ゼーヴィントが人気に応え重賞2勝目


9日、福島競馬場で行われた七夕賞(3歳上・GIII・芝2000m)は、中団でレースを進めた戸崎圭太騎手騎乗の1番人気ゼーヴィント(牡4、美浦・木村哲也厩舎)が、直線で脚を伸ばして、好位からの早め進出で一旦は抜け出した5番人気マイネルフロスト(牡6、美浦・高木登厩舎)を捕らえ、これに3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分58秒2(良)。
画像
さらに1馬身差の3着に7番人気ソールインパクト(牡5、美浦・戸田博文厩舎)が入った。なお、3番人気ヴォージュ(牡4、栗東・西村真幸厩舎)は9着、2番人気マルターズアポジー(牡5、美浦・堀井雅広厩舎)は11着に終わった。
画像
勝ったゼーヴィントは、父ディープインパクト、母シルキーラグーン、その父ブライアンズタイムという血統。昨夏のラジオNIKKEI賞に続く重賞2勝目を挙げた。また、鞍上の戸崎圭太騎手は昨年のアルバートドックに続く七夕賞の連覇となった。


レース後のコメント

画像
1着ゼーヴィント (戸崎騎手)
「少しテンションが高い部分がありましたが、走り方がすごくよくなったなと感じました。行く馬はあの馬(マルターズアポジー)だと思ってましたし、ある程度流れると思ってました。先行馬も何頭かいて、その後ろにいられたらと。リズムよく行けたのかと思います。(マイネルフロストが3角から動いて)僕もついていかないといけないのかなと、ついていく形で仕掛けました。ステッキの扶助にも応えてくれて、グングン伸びてくれて、本当に力がついてるなと感じました。2着続きで惜しい競馬が続いていたので、ここで勝てて勢いがついたのかなと思います。1番人気に応えられて、ホッとしています」

(木村哲也調教師)
「レースの序盤、動きが重く見えて仕上げに失敗したと感じましたが、この馬の地力で頑張ってくれました。GIを狙える馬だと思っていますし、大事に使っていきたいです。広いコースで走らせたいですね。今後は未定です」

2着マイネルフロスト (柴田大騎手)
「悔しいです。うまくいったと思ったんですが…。マルターズがもう少し粘ってくれていたら。それでも後ろに脚を使わす競馬ができたし、最後までやめずに走っていた。いい頃のフロストに戻ってきた」

3着ソールインパクト (大野騎手)
「流れが向いたのもあると思いますが、格上挑戦にしては頑張ってくれた」

4着スズカデヴィアス (横山典騎手)
「夏バテだね。先生も言っていたけど、今日は暑かったし、(この馬には)かわいそう。それを考えればよく頑張っている」

5着フェルメッツァ (秋山騎手)
「もう少し時計がかかる馬場なら力を出せたと思う」

6着タツゴウゲキ (北村宏騎手)
「もったいなかったな。下がってきた馬の影響で控えざるをえなかった。そこからもう1度来ているし、以前より力を付けている」

7着ウインインスパイア (木幡巧騎手)
「ペースは速くなると思っていたし、向こう正面から流れに乗れた。よく頑張っていたけど、馬場が味方してくれれば」

8着パドルウィール (石橋騎手)
「結果的に内にこだわりすぎたかもしれない。しまいは来ているので楽しみはある」

9着ヴォージュ (内田騎手)
「プレッシャーに弱いのでかぶせられると厳しい。(3角過ぎには)勝ち負けできる手応えではなかった。使ってきているので疲れがあったのかも」

10着バーディーイーグル (吉田豊騎手)
「これだけペースが速いと厳しい。最後は脚が止まってしまった」

11着マルターズアポジー (武士沢騎手)
「見ての通り、あれだけ競られたら厳しい。これも競馬だから仕方がない」

12着フェイマスエンド (石川騎手)
「ハナに行こうと思いましたが、さすがに行けなかった。テンで出して行ったぶん、しまいはバタバタだった」
画像


福島競馬場のイベントに登場し、七夕賞(GIII)の表彰式プレゼンターを務めた、女優の足立梨花さんのコメントは以下のとおり。

「初めての福島競馬場はすごく気持ち良くて、とても楽しかったです。暑い中、たくさんの方がステージに来ていただいて幸せでした。そして、なんといっても!間近で見る競馬の迫力が本当にすごくて興奮してしまいました。馬のお尻の筋肉・・・たまりません!!(笑)また、福島に来て、みなさんと熱くなれたら嬉しいです」
画像




画像



次の重賞レースは
函館記念】(G3)(日刊コンピ篇


最後まで御覧いただき、ありがとうございます。
ネットユーザーの方々、応援クリック
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ G1に挑め!(秋・冬)中央競馬予想へ
G1に挑め!(秋・冬)
にほんブログ村テーマ 天皇賞・秋(2017)へ
天皇賞・秋(2017)
にほんブログ村テーマ 菊花賞(2017)へ
菊花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 秋華賞(2017)へ
秋華賞(2017)
にほんブログ村テーマ スプリンターズS(2017)へ
スプリンターズS(2017)
にほんブログ村テーマ 富士S(2017)へ
富士S(2017)
にほんブログ村テーマ ニッカンコンピで斬る!へ
ニッカンコンピで斬る!
にほんブログ村テーマ ハイブリッド指数を極めるへ
ハイブリッド指数を極める
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<七夕賞(G3)回顧> 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる