日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <宝塚記念(G1)回顧>

<<   作成日時 : 2017/06/25 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日(19時)の更新メニュー
6月25日(
宝塚記念G1)回顧>
画像
日曜6月25日)阪神11R宝塚記念

の結果をニッカンコンピ指数&ハイブリッド指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。

宝塚記念の指数の結果
指数順123456789101112131415161718
阪神11R
宝塚記念
10
88
05
65
06
60
02
59
11
58
08
57
01
56
07
49
09
42
03
41
04
40














(上段=馬番, 中段=コンピ指数値,下段=ハイブリッド印
(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)


画像
日曜6月25日  3回阪神8日目11R

宝 塚 記 念
G1


(芝2200m)(3歳以上オープン)(定量)

画像
サトノクラウン日本でも戴冠!
キタサンブラック9着に沈む


画像
25日、阪神競馬場で行われた宝塚記念(3歳上・GI・芝2200m)は、先団の後ろでレースを進めたM.デムーロ騎手騎乗の3番人気サトノクラウン(牡5、美浦・堀宣行厩舎)が、直線で外から突き抜けて、内で脚を伸ばした5番人気ゴールドアクター(牡6、美浦・中川公成厩舎)に3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分11秒4(稍重)。
画像
さらに1.1/2馬身差の3着に4番人気ミッキークイーン(牝5、栗東・池江泰寿厩舎)が入った。なお、2番人気シャケトラ(牡4、栗東・角居勝彦厩舎)は4着、1番人気キタサンブラック(牡5、栗東・清水久詞厩舎)は9着に終わった。
画像
勝ったサトノクラウンは、父Marju、母ジョコンダII、その父Rossiniという血統。昨年暮れの香港ヴァーズで欧州の強豪ハイランドリールを下した実力馬が、国内外GI制覇の偉業をグランプリの大舞台で成し遂げた。
画像
本馬を管理する堀宣行調教師は、今年4月のクイーンエリザベス2世C(ネオリアリズム)に続くGI勝利。鞍上のミルコ・デムーロ騎手は、今年2月に行われたフェブラリーS(ゴールドドリーム)以来、20回目のJRA・GI制覇となった。


レース後のコメント

画像
1着 サトノクラウン(M.デムーロ騎手)
「すごく嬉しいです。本当に良かったです。キタサンブラックはすごく強い馬ですから、キタサンブラックを見ながらレースをしました。自分の馬も気持ちが入っていましたし、馬場もすごく合っていますし、すごくいい脚で気持ち良かったです。さすがGIホースです。自信を持って乗りました。大阪杯は残念でしたが、今日は本当に良かったです」
画像
(堀宣行調教師)
「馬がよく頑張って、ジョッキーもうまく乗ってくれました。前走の大阪杯ではいい状態で出走出来なかったので、そのリベンジという思いがありました。結果が出て良かったです。
今回は輸送対策をしました。馬運車内での緊張感がすごい馬なので、車内の枠を広げて、前々日輸送をしました。競馬場には、出張馬房ではなく、普通の関西馬が使う馬房に入れさせてもらいました。それから選挙のアナウンスも気にする馬なので、その対応にも協力してもらいました。いろいろと競馬場に要望を出して、無理を聞いてもらって、フレッシュな状態で競馬に向かえたのは良かったです。繊細なので、環境が変わるとまだ完全ではありませんでしたが、対応して、成長してきていると思いました。
普段はゲートに課題がある馬ですが、一番外の枠でジョッキーも私たちも気が楽でした。向正面でペースが落ち着いている感じだったので、動いた時に他の馬も動いて、それを仕向けたのかなと思うと、ミルコ騎手は上手だと思います。抜け出してからソラを使うところはありますが、対処もしっかりしてくれました。4コーナーを回った時には安心して見ていました。
事前には、サトノダイヤモンドが海外遠征するというので国内でという話をしていましたが、今後はその辺も含めて選択肢が出てくると思います。そのあたりはしっかりと見極めて相談したいです」

2着 ゴールドアクター(横山典騎手)
「別に馬場を気にしているところもありませんでしたし、思い通りに走ってくれました。よく頑張っています。何と言っても今日は馬のデキが良かったです。天皇賞の時は状態が本調子ではありませんでした。今日は全然違いましたから、自信を持って乗りました。負けて残念でしたが、よく頑張りました」

3着 ミッキークイーン(浜中騎手)
「前走は残念でしたが、今日は力を示してくれました。力はやはりあると思います」

(池江泰寿調教師)
「かんばりました。緩い馬場でしたが、こなせる許容範囲。欲を言えば、前半5ハロンが1分を切るくらいに流れてほしかったですね。ラスト1、2ハロンは一番、鋭い脚を使っています。秋はエリザベス女王杯が大目標になりますね」

4着 シャケトラ(ルメール騎手)
「今日は2番手でしたが、リラックス出来ていませんでした。直線、頑張っていましたが、最後は止まってしまいました。もっとリラックス出来ていれば、また違ったと思います」

5着 レインボーライン(岩田騎手)
「3コーナーから仕掛けて、馬場のいいところを押し上げて行きました。早めに動いた分、最後は脚が少し上がりましたが、最後まで頑張ってくれました」

6着 ミッキーロケット(和田騎手)
「ゲートは出てくれました。でも、勝負どころで内に刺さってしまって。馬場は気にしていなかったのですが、難しい面が残ります。」

7着 スピリッツミノル(幸騎手)
「内々で、早め早めに動こうと思っていました。4コーナーでは上位に来られる感じでしたが、馬場の悪いところを通ったところもあると思います。いい時に戻ってきた感じがあります」

8着 シュヴァルグラン(福永騎手)
「逃げるのもありかと思っていました。スタート良く、馬なりで行けました。ペースは楽でしたが、ペースアップした時に向正面で脚を取られてしまいました。残念でしたが、先行力がついたことにずんぶん進歩したと思います。競馬の幅が広がったと思います」
画像
9着 キタサンブラック(武豊騎手)
「雨も思ったほど降りませんでしたし、そこまで影響するような馬場状態ではありませんでした。レースも不利があった訳ではありません。今日は走らなかったですね。正直、よく分かりません。全部勝つのは難しいです」
※レース後、所有する北島三郎オーナーが凱旋門賞を含めた秋の海外遠征を断念すると明言。

10着 クラリティシチー(松山騎手)
「スタートが良くて、馬なりで好位につけられました。枠が内めでしたし、ロスなく回ったと思いましたが...。初めて乗ったので分からないところもあります」

●宝塚記念のプレゼンターを務めた真琴つばささんのコメント
「本当に大興奮で、生の馬を見ることがこんなにワクワクするとは思いませんでした。ゲートが開いた瞬間に思わず声が出て、周りの方に話しかけてしまっていました。目に飛び込んでくる素敵な色彩と観客の方々の熱気に感動。またぜひ競馬場に足を運んでみたいと思います」



画像









最後まで御覧いただき、ありがとうございます。
ネットユーザーの方々、応援クリック
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ G1に挑め!(秋・冬)中央競馬予想へ
G1に挑め!(秋・冬)
にほんブログ村テーマ 天皇賞・秋(2017)へ
天皇賞・秋(2017)
にほんブログ村テーマ 菊花賞(2017)へ
菊花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 秋華賞(2017)へ
秋華賞(2017)
にほんブログ村テーマ スプリンターズS(2017)へ
スプリンターズS(2017)
にほんブログ村テーマ 富士S(2017)へ
富士S(2017)
にほんブログ村テーマ ニッカンコンピで斬る!へ
ニッカンコンピで斬る!
にほんブログ村テーマ ハイブリッド指数を極めるへ
ハイブリッド指数を極める
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<宝塚記念(G1)回顧> 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる