日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <大阪杯(G1)回顧>

<<   作成日時 : 2017/04/02 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日(19時)の更新メニュー
4月2日(
大阪杯G1)回顧>

画像
日曜4月2日)阪神11R大 阪 杯

の結果をニッカンコンピ指数&ハイブリッド指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



大阪杯の指数の結果
指数順123456789101112131415161718
阪神11R
大阪杯
05
75
14
70
07
62
13
60
01
55
12
54
04
53
02
51
08
50
11
49
10
48
06
47
03
46
09
40








(上段=馬番, 中段=コンピ指数値,下段=ハイブリッド印
(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)


画像
日曜4月2日  2回阪神4日目11R

大 阪 杯
G1


(芝2000m)(4歳以上オープン)(定量)
画像
キタサンブラック完勝! 新設GIの初代王者に輝く!


2日、阪神競馬場で行われた大阪杯(4歳上・GI・芝2000m)は、3番手でレースを進めた武豊騎手騎乗の1番人気キタサンブラック(牡5、栗東・清水久詞厩舎)が、直線で前を交わして抜け出し、同馬の後ろから差を詰めてきた7番人気ステファノス(牡6、栗東・藤原英昭厩舎)に3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分58秒9(良)。
画像
さらに1/2馬身差の3着に4番人気ヤマカツエース(牡5、栗東・池添兼雄厩舎)が入った。なお、2番人気マカヒキ(牡4、栗東・友道康夫厩舎)は4着、3番人気サトノクラウン(牡5、美浦・堀宣行厩舎)は6着に終わった。
画像
勝ったキタサンブラックは、父ブラックタイド、母シュガーハート、その父サクラバクシンオーという血統。昨年の年度代表馬がその実力を見せつけ、今年からGIに昇格した大阪杯の初代王者に輝いた。GIは菊花賞、天皇賞(春)、ジャパンCに続き4勝目。
画像


レース後のコメント

画像
1着 キタサンブラック(武豊騎手)
「非常に嬉しいです。これだけの馬ですから、やはり責任を感じていました。良い仕事ができて嬉しいです。馬は本当にいい状態でさらに強くなっていると思いました。自信を持って乗っていました。多くのファンがかけつけて声援をいただいて、キタサンブラックのどのレースもそうですが、非常にプレッシャーを感じていたので、勝てて良かったです。(オーナからは)『全てお任せします。頑張ってください』と言われていました。ある程度展開がよみやすいメンバーで想定通りの展開になりました。手応えがすごく良かったので、後ろを待つことなく、先に意識的に動きました。普通の馬なら仕掛けが早いと思いますが、この馬ならと思い行きました。今はすごく充実していますし、次も楽しみです。また新たにJRAがGIを作るかもしれませんから、また(完全制覇は)挑戦したいです。キタサンブラックの出るレースは全て勝ちたいです」

2着 ステファノス(川田将雅騎手)
「厩舎とは位置を取りに行こうという話しをしていたので、出して行きました。状態が良かったですし、良い内容でした。キタサンブラックは年度代表馬だけにさすがですね」
画像
3着 ヤマカツエース(池添謙一騎手)
「マルターズアポジー以外は普通のペースでしたね。今の馬場なら外枠はかえっていいかと思いましたが、結果論ですが、外枠でポジションが取れなかったです。もう一列前で競馬をしたかったと思います。力をつけていて最後までよく頑張ってくれましたが、前のポジションを取ってレースをしたかったです」

4着 マカヒキ(C・ルメール騎手)
「内回りでの外枠は心配していました。キタサンブラックは強すぎました。内枠だったら2着、3着はあったかもしれません」

5着 アンビシャス(福永祐一騎手)
「スタート自体は出ましたが、進んで行きませんでした。しかし、出して行くとハミを噛んで伸びなくなると思いました。良い脚を使っていますが、その分、道中のポジション取りがうまく出来ないところがありました。そこで自分から動いて行って、伸びきれたかというと、そこまでの脚は使えないのではないでしょうか。マカヒキに先に動いてもらうなど、他力本願というのが現状です。課題はありますが、ポテンシャルは高いので、その辺は修正されればタイトルを取れると思います」

6着 サトノクラウン(M・デムーロ騎手)
「内回りコースが合わないと思います。良い所をいっていましたが、ジリジリという感じでした」

7着 ミッキーロケット(和田竜二騎手)
「ゲートの中でもぐろうとしたり、下がったりしていました。それでも出た方ですが、体勢がよじれた状態で出たので、行き脚がつきませんでした。力はこの中でも遜色ないと思いますが...」

12着 マルターズアポジー(武士沢友治騎手)
「ハナを切っていいペースに持ち込むことが出来ました。小回りコースでのレースなどこの馬向きのレースもありますし、まだまだこれから期待しています」

14着 ロードヴァンドール(太宰啓介騎手)
「3コーナー過ぎからもっとペースを上げたかったです。番手で競馬をして、今日は気にするところがありました。やっぱりハナに行くのがいいようです。これがいい経験になると思います」
画像
土屋太鳳さんが大阪杯(GI)のプレゼンターを務めた。コメントは以下のとおり。

「阪神競馬場は、空とスタンド、コースの芝生がとても素敵な競馬場でした。私は小さなころから馬がとても大好きなのですが、今日は競馬を楽しむ女性"UMAJO"として馬券にも挑戦しました。残念ながら不的中でしたが、実際に観たGIレースの歓声やレースの迫力にとても感動しました。馬の筋肉がすごくて格好良かったです!これからもHOLIDAYS!メンバーとして、私が感じた初心者ならではの競馬の驚きや感動を伝えていきたいです」



画像











次の重賞レースは
ニュージーランドT】(G2


阪神牝馬S】(G2


桜花賞】(G1


最後まで御覧いただき、ありがとうございます。
ネットユーザーの方々、応援クリック
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ アイビスSD(2017)へ
アイビスSD(2017)
にほんブログ村テーマ クイーンS(2017)へ
クイーンS(2017) にほんブログ村テーマ 函館2歳S(2017)へ
函館2歳S(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<大阪杯(G1)回顧> 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる