日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <菊花賞(G1)回顧>をハイブリッド指数で斬る!

<<   作成日時 : 2016/10/24 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜10月23日)京都11R菊花賞

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



菊花賞の指数の結果
画像

菊 花 賞
G1


(芝3000b)(3歳オープン)(馬齢)
画像

【軸推奨馬】Bサトノダイヤモンド
【相手馬】GEJFP

《コンピ勝負予想》 6点勝負レース!
【馬 連】で馬番コンピ指数1〜4位までの4頭BOX 6点。
コンピ勝負買い目⇒馬連(6,3,8,1)BOX ハズレ

《ハイブリッド勝負予想》 6点勝負レース!
【馬 連】でハイブリッド指数1〜4位までの4頭BOX 6点。
ハイブリッド勝負買い目⇒馬連(3,8,6,11)BOX  的中

≪予想 結果≫ 的中馬連馬単
画像
サトノダイヤモンド完勝!
最後の1冠で悲願のGI制覇!


23日、京都競馬場で行われた菊花賞(3歳・牡牝・GI・芝3000m)は、中団でレースを進めたC.ルメール騎手騎乗の1番人気サトノダイヤモンド(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)が、2周目3〜4コーナーで楽に進出して、その手応えのままに直線抜け出し優勝した。勝ちタイムは3分3秒3(良)。
画像
2着は、外から追い上げてきた9番人気レインボーライン(牡3、栗東・浅見秀一厩舎)と内で脚を伸ばした6番人気エアスピネル(牡3、栗東・笹田和秀厩舎)の際どい争いとなったが、レインボーラインに軍配が上がった。ハナ差でエアスピネルが3着。
画像
なお、2番人気ディーマジェスティ(牡3、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)はエアスピネルとクビ差の4着、3番人気カフジプリンス(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)は8着に終わった。
画像
勝ったサトノダイヤモンドは、父ディープインパクト、母マルペンサ、その父Orpenという血統。春は皐月賞で不利を受け3着、日本ダービーでは落鉄で僅差の2着と涙を呑んだが、このクラシック最後の1冠で悲願のGI制覇を果たした。ディープインパクト産駒の菊花賞制覇は初。鞍上のC.ルメール騎手は初めてのクラシック制覇。また、「サトノ」の冠名で有力馬を多数所有する里見治オーナーにとっても初のGI制覇となった。


レース後のコメント

画像
1着 サトノダイヤモンド(C.ルメール騎手)
「今とても興奮しています。日本で始めてのクラシックの勝利、この馬も初めてのGI勝利、オーナーも始めてのGI、本当によかったです。今日は本当によく頑張ってくれました。今日はトップコンディション、まだまだ若いところがありますが、秋になって一番のコンディションでした。とにかく乗りやすい馬なのですが、3000mという距離は心配でした。直線は馬の反応も良く、集中していたので、いけたのではないかと思いました。これから他のGIの舞台でも活躍してくれそうです」

2着 レインボーライン(福永祐一騎手)
「ある程度流れると思っていたので、後ろから構えてのレース。思った以上に流れてくれました。道中は終始、折り合いに専念して行きたがるところをなだめながらの追走で、直線はラストまで頑張ってくれました。決して得意とはいえない距離ながら今回も期待を上回る走りをしてくれました」

3着 エアスピネル(武豊騎手)
「引っ掛かってしまいましたね。1周目から向正面までずっと力んで走っていました。折り合っていれば結果は違ったかもしれません。それでもよく頑張って走っています」

4着 ディーマジェスティ(蛯名正義騎手)
「最初からハミを取らない感じでした。ゲートを出たあと、勝ち馬の横につけたかったのですが、向正面で蓋をされ、勝負どころでは勝ち馬に馬なりで離されてしまいました。2着争いでもしっかり抵抗しているのですが......」

5着 ミッキーロケット(和田竜二騎手)
「正面スタンド前で、内にもたれる面を出してしまいました。元々そうした面はあるのですが、もたれるとハミを噛んでしまって、なかなか抜けなくなってしまいます」

7着 マウントロブソン(川田将雅騎手)
「前走より具合は良くなっていました。リズム良く走っています。現状では精一杯頑張っています」

8着 カフジプリンス(矢作芳人調教師)
「勝負どころで動けないというこの馬の弱点が出てしまいました。その結果、直線では前が開かなくなってしまったし、脚を余す形になりました。もったいないレースでした。調教の状態はよかったのですが、この課題を何とかしないといけませんね」

9着 レッドエルディスト(四位洋文騎手)
「スタートを良く出て自然に勝ち馬の後ろの位置を取れました。しかし、ペースが上がったところでついて行けなくなりました。レース前はもっとやれると思っていたのですが、現状ではまだ力不足なのかもしれません。ただ、まだ緩さの残る馬ですから、これからに期待したいですね」

13着 ミライヘノツバサ(藤岡康太騎手)
「ハナは主張して行きました。直線半ばまで踏ん張ってくれましたし、よく頑張っています。先々楽しみです」




⇒馬番コンピ
(3−11−13)=(2位−7位−8位)=(78−53−52)

馬連(3−11)  3,510円
馬単(3−11)  4,720円

3連複(3−11−13) 17,550円
3連単(3−11−13) 69,380円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい





クリストフ・ルメール騎手騎乗のサトノダイヤモンドが1番人気に応え、皐月賞3着、ダービー2着のリベンジを果たした。タイムは3分3秒3(良)。ディープインパクト産駒が3000メートル以上の平地競走を制したのは初めてで、これで同産駒は史上初の3歳GI完全制覇を達成した。
画像
後方から猛然と追い込んだレインボーライン(9番人気)が2馬身1/2差の2着。好位から脚を伸ばしたエアスピネル(6番人気)がさらにハナ差の3着だった。2番人気だった皐月賞馬ディーマジェスティは、サトノダイヤモンドと馬体を接するようにして直線に向いたが、4着に終わった。

予想は、ハイブリッド指数が馬連6点で的中一方、馬番コンピは、ハズレました。また、来年へ向けて検証し直して挑みましょう!?


最後まで御覧いただき、ありがとうございます。
ネットユーザーの方々、応援クリック
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ G1に挑め!(秋・冬)中央競馬予想へ
G1に挑め!(秋・冬)
にほんブログ村テーマ 有馬記念(GI)へ
有馬記念(GI)
にほんブログ村テーマ 朝日杯フューチュリティステークス(GI)へ
朝日杯FS(GI)
にほんブログ村テーマ 朝日杯フューチュリティステークス(GI)へ
阪神JF(GI)
にほんブログ村テーマ チャンピオンズカップ(GI)へ
チャンピオンズC(GI)
にほんブログ村テーマ ジャパンカップ(GI)へ
ジャパンカップ(GI)
にほんブログ村テーマ マイルチャンピオンシップ(GI)へ
マイルCS(GI)
にほんブログ村テーマ エリザベス女王杯(GI)へ
エリザベス女王杯(GI)
にほんブログ村テーマ 天皇賞・秋(GI)へ
天皇賞・秋(GI)
にほんブログ村テーマ 菊花賞(GI)へ
菊花賞(GI)
にほんブログ村テーマ 秋華賞(GI)へ
秋華賞(GI)
にほんブログ村テーマ スプリンターズステークス(GI)へ
スプリンターズS(GI)
にほんブログ村テーマ ニッカンコンピで斬る!へ
ニッカンコンピで斬る!
にほんブログ村テーマ ハイブリッド指数を極めるへ
ハイブリッド指数を極める
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<菊花賞(G1)回顧>をハイブリッド指数で斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる