日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <阪神ジュベナイルF(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/12/09 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜12月8日)阪神11R阪神ジュベナイルフィリーズ

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



阪神JFのニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
阪神11R
阪神JF
10
83
18
77
13
62
08
61
01
60
06
57
07
55
15
52
16
50
17
49
12
47
03
46
04
45
09
44
11
43
14
42
02
41
05
40
(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

12月8日()5回阪神4日目11R

阪神ジュベナイルフィリーズ
G1


(芝外1600m)(2歳オープン牝馬限定)(馬齢戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

数々の女傑を輩出してきたが、大物タイプはレースの紛れに翻弄されることなく好走する。
外回りコースが新設されて以降の勝ち馬をみれば、06年ウオッカ、08年ブエナビスタ、09年アパパネなど、翌年のクラシック戦線を歩む名牝が多数。

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)キャリア(経験よりも潜在能力優先)
3戦以内(キャリア1戦馬は芝マイル戦 0.5秒差以上で圧勝が条件)
*複勝率は10割が絶対条件
*過去6着以下 消し
*乗り替り 消し
(2)ローテーション(前走連対)(中2〜5週有利)
アルテミスS、ファンタジーS 等
*前走3番人気以内 有力
*前走0.6秒以上負け苦戦
(3)馬体重
440kg以上〜500kg未満
(4)栗東調教
直前の長距離輸送がマイナス材料になる為、最終追い切りを栗東で消化?
(5)距離実績(前走マイル以上を走っていた組が強い)
芝1600m以上で勝利
(6)脚質
差し、追込みタイプが有利
以上の全項目をクリアした該当馬は、いませんでした。

≪データ評価≫
過去5年の前半/後半3Fの平均は、35.2秒/35.3秒。(前後差△0.1) 連対馬の4角位置は、4角5番手以内が2連対、「上がり最速馬」4連対(上がり5位以内8連対)。4角10番手以降からでも差し届くのが特徴。2歳牝馬にとって阪神1600mは相当タフな舞台。牡馬相手に台頭に渡り合える地力の高さ、直線まで脚を溜められる折り合い面が重要となり、後半3F重視。

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
以前の波乱傾向が、阪神競馬場新装(06)後、堅い決着が続いていたら去年、波乱復活!?しかし、今年は怪物ハープスターの参戦により大物タイプはレースの紛れに翻弄されることなく好走する為、本命レースと予想する。
ポイントは、06年以降、馬番コンピ指数1位の連対率が上昇し始めていたが、2年連続外している為、今年こそ狙い目!?1頭軸馬推奨。相手馬は、絞って指数5位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 4点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1位から
指数2〜5位までの4頭へ流して4点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(10⇒18,13,8,1)

《予想 結果》 的中馬連¥1,240) 

⇒馬番コンピ
(08−10−06)=(4位−1位−6位)=(61−83−57)

8日、阪神競馬場で阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳・牝・GI・芝1600m)が行われ、直線で一旦は8番人気フォーエバーモア (牝2、美浦・鹿戸雄一厩舎)が好位から抜け出すも、中団から外に出して脚を伸ばしてきた単勝5番人気レッドリヴェール(馬番コンピ指数4位)(牝2、栗東・須貝尚介厩舎)と、後方から馬群の間を抜けて追い込んできた1番人気ハープスター(指数1位)(牝2、栗東・松田博資厩舎)がゴール寸前で強襲。3頭並んでの入線となったが、写真判定の末、わずかに出ていたレッドリヴェールが優勝を果たした。勝ちタイムは1分33秒9(良)。
画像
2着はハナ差でハープスター、3着はさらにクビ差でフォーエバーモア(指数6位)という結果となった。なお、2番人気ホウライアキコ(牝2、栗東・南井克巳厩舎)は先に直線で先頭に立つもフォーエバーモアに交わされたあとは巻き返せず7着、3番人気レーヴデトワール(牝2、栗東・松田博資厩舎)は末脚不発で9着に終わった。
画像
勝ったレッドリヴェールは、父ステイゴールド、母ディソサード、その父Dixieland Bandという血統。6月のデビューから無傷の3連勝で2歳女王の座に輝いた。また、鞍上の戸崎圭太騎手は、これがJRAに移籍後初めてのGI制覇となった。


レース後のコメント

1着 レッドリヴェール 戸崎圭太騎手
「勝てて本当に嬉しいです。最後は勝ったかどうかわかりませんでしたが、(検量室のボードの)数字を見て、大丈夫だと思いました。競馬センスのあるイメージの馬で、根性もあるので自信を持って乗りました。レースでも根性ある走りを見せてくれました。前走あのような馬場で強い勝ち方をしていましたし、乗ってみていい馬だと感じました。これからも楽しみです」
画像
2着 ハープスター 川田将雅騎手
「3ヶ月ぶりのレースでしたが、馬はよくがんばってくれました。着差が着差だけに非常に申し訳なく思っています」
画像
3着 フォーエバーモア 蛯名正義騎手
「この馬、結構やれますね。最後はもう少し踏ん張れるかと思ってワンテンポ早く出て行った差です。初めての右回りで久々ながら自分で動いていってこの内容ですから、来年へ向けて期待がふくらむだったと思います」

4着 クリスマス M.デムーロ騎手
「レース前にテンションの高いところを見せていたので、中団で落ち着かせようと思いました。レースは後方からになりましたが、テンションも高くならず落ち着いて追走できましたし、最後はすごい脚を使ってくれました」

6着 マジックタイム 後藤浩輝騎手
「いい形でしたし、思った通りの位置で運べたのですが。右手前でいい伸びを見せる馬で、左回りではいいのですが、右回りで直線が左手前に替わると......。バテているわけではないので、今日は得手不得手が出てしまったのかもしれません」

7着 ホウライアキコ 和田竜二騎手
「今日はイレ込みがきつかったです。返し馬をしても落ち着きがありませんでした。レースでは上手に走っていましたが、この前ほど弾けませんでした。大外枠ということもありましたが、一戦ごとにテンションが上がってきています。それでも最後はそんなにバッタリと止まったわけではありませんでした」
画像
9着 レーヴデトワール 福永祐一騎手
「勝った馬の後ろでいい感じで行けました。しかし、直線では余力がありませんでした。もう少し距離があったほうがいいかもしれません。まだこれからの馬ですし、初めて乗りましたがいい馬ですよ」

10着 グランシェリー 浜中俊騎手
「ベストの距離は1400mのようです。気性も短距離向きになってきています」



馬連(08−10)   1,240円
馬単(08−10)   4,250円

3連複(06−08−10)   6,220円
3連単(08−10−06)  42,130円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

2戦2勝馬・3頭の激しい叩き合いの末、レッドリヴェールが無傷の3連勝として優勝。今回、馬体重が減り、418キロでの出走となったが力を発揮。非凡な勝負根性と強靭な末脚を見せて、見事に2歳女王に輝いた。圧倒的1番人気に支持されたハープスターは、スタートが決まり、道中の折り合いもスムーズ。強烈な追い込みで一旦は前に出ただけに惜しい競馬だった。強さは見せており、来年のクラシックは勝ち馬とともに中心馬となりそうだ。フォーエバーモアは前半やや行きたがり、最後の直線でも早めに先頭に立つ形。重賞ウイナー2頭に最後は屈したが、タイム差なしの僅差。来年に期待が持てる競馬だった。

指摘した通り” 大物タイプはレースの紛れに翻弄されることなく好走する”、そんなレースだった。ただ、僅かな着差で負けたとは言え、最後は騎手の腕だろう!?戸崎騎手より川田騎手が劣っている事が、証明されたレースでもある。仮に、ハープスターに外人騎手を騎乗させていたら、当然、逆転していただろう?次走は、騎手変更があっても不思議ではない。

狙い通りとは言え、結果オーライ!むしろ、4着入着クリスマス(指数11位)(M.デムーロ騎手)には、驚いた。今後は、外人騎手をマーク!また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!



応援クリックをよろしく、お願いします。

人気ブログランキングへ
ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?
にほんブログ村 トラコミュ 第64回 朝日チャレンジカップ(GIII)へ
第64回 朝日チャレンジカップ(GIII)
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ G1に挑め!(秋・冬)中央競馬予想へ
G1に挑め!(秋・冬)
にほんブログ村テーマ スプリンターズS(2017)へ
スプリンターズS(2017)
にほんブログ村テーマ オールカマー(2017)へ
オールカマー(2017)
にほんブログ村テーマ 神戸新聞杯(2017)へ
神戸新聞杯(2017)
にほんブログ村テーマ ニッカンコンピで斬る!へ
ニッカンコンピで斬る!
にほんブログ村テーマ ハイブリッド指数を極めるへ
ハイブリッド指数を極める
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<阪神ジュベナイルF(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる