日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <ジャパンカップ(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/11/25 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜11月24日)東京11Rジャパンカップ

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



ジャパンCのニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
東京11R
ジャパンC
07
86
13
68
04
67
03
57
11
55
06
54
02
53
16
52
05
51
09
50
01
49
12
48
17
47
10
46
08
42
14
41
15
40

(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

11月24日()5回東京8日目11R

ジャパンカップ
(G1)


(芝2400m)(3歳以上オープン)(定量戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

JRA発表のプレレーティング数値120以上日本馬1頭!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)ローテーション(前走5番人気以内)
*前2走以内で2着内の実績必須
天皇賞・秋(6着以内)/菊花賞(4着以内)
*秋華賞勝ち馬
(2)実績(GT勝ちor連対)
同年のGTで3着以内
(3)馬齢
3,4歳馬(連対率80%以上)
(4)海外組(同年の連対率50%以上)
5歳馬(同年2000m以上G1勝ち実績必須)
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(07番ジェンティルドンナ=指数1位)

≪データ評価≫
過去5年の前半/後半3Fの平均は、36.2秒/34.6秒。(前後差1.6) 連対馬の4角位置は、4角5番手以内が4連対、「上がり最速馬」4連対(上がり5位以内9連対)。過去5年、すべて後半の方が速い後傾ラップから後半3F重視。

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
近年の流れから伏兵、海外馬の台頭は考えづらく、今年も本命レースと予想する。
ポイントは、近5年は馬番コンピ指数1,2位のどちらかが必ず連対していることから、軸馬推奨。
相手馬は、展開次第では差の無い混戦状態なので指数8位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 14点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1,2位から
指数3〜8位までの6頭へ流して12点。
プラス1頭01番ヴィルシーナ=指数11位

コンピ勝負買い目⇒馬連(7,13⇒4,3,11,6,2,16,1)

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(07−09−05)=(1位−10位−9位)=(86−50−51)

画像
24日、東京競馬場でジャパンカップ(3歳上・GI・芝2400m)が行われ、3番人気エイシンフラッシュ(牡6、栗東・藤原英昭厩舎)がハナを切る展開の好位に付けたR.ムーア騎手騎乗の1番人気ジェンティルドンナ(馬番コンピ指数1位)(牝4、栗東・石坂正厩舎)が、直線に入って400mを切ったところでエイシンフラッシュを内から交わして抜け出し、ゴール前追い込んできた7番人気デニムアンドルビー(指数10位)(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)をハナ差しのいで優勝した。勝ちタイムは2分26秒1(良)。
画像
さらにクビ差の3着には、道中3番手から最後まで粘りを見せた11番人気トーセンジョーダン(指数9位)(牡7、栗東・池江泰寿厩舎)が入った。なお、逃げたエイシンフラッシュは10着、最後方からレースを進めた2番人気ゴールドシップ(牡4、栗東・須貝尚介厩舎)は末脚不発のまま15着に終わった。
画像
勝ったジェンティルドンナは、父ディープインパクト、母ドナブリーニ、その父Bertoliniという血統。昨年は牝馬3冠を達成し、続くジャパンカップでもオルフェーヴルを破り、3歳牝馬としては初の年度代表馬となった。今年に入ってからは、ドバイシーマクラシック2着、宝塚記念3着、天皇賞(秋)2着と勝ち星がなかったが、ここで1年ぶりの勝利にして史上初となるジャパンカップ連覇を決めた。
画像


レース後のコメント

1着 ジェンティルドンナ R.ムーア騎手
「この馬に乗せていただき、非常に幸運でした。ジャパンカップを連覇できて嬉しいです。道中、早めに前へ行ってしまい心配でしたが、彼女がよくがんばってくれました。今年になって勝ち星はありませんでしたが、常に悪い結果はなく、率直に彼女の力を信じて乗りました」
画像
2着 デニムアンドルビー 浜中俊騎手
「スタートして、いつもゆっくりの馬なので後ろからでしたが、道中は自分が楽をすると気を抜いてしまうので、少しは出して行こうと思いました。しっかりハミをとって走ってくれましたし、馬群に入れると燃えると思っていました。前が開くタイミングもよかったですし、最後もあれだけがんばってくれたので勝ったと思ったんですけどね。残念です」
画像
3着 トーセンジョーダン W.ビュイック騎手
「2週連続で調教に乗って、馬が変わっているとわかったので、今日は馬を信じて乗りました。前に行きそうな馬もいませんでしたし、長くいい脚を使うタイプなので前に行こうと思っていました。作戦通りに乗れて、展開もはまったのですが、最後は疲れてしまいました。日本での騎乗は今年これが最後なので、乗せてもらえてよかったです」

4着 アドマイヤラクティ C.ウィリアムズ騎手
「オーストラリアから来て、直接栗東へ調教に乗りに行くぐらい、このレースに意欲がありました。前走は接戦の競馬だったので、今回のメンバーを見て、勝負になると思いました。馬場入りの際に興奮すると聞いていましたが、調教師や厩務員の方のおかげでスムーズに馬場入りができました。作戦通り、内々で経済コースを通ることができ、いい位置でレースができました。直線では前がカベになるところがありましたが、進路がとれてからはいい脚を使ってくれました。右にモタれる面が改善されればさらによくなると思います。有馬記念でも十分通用するでしょう」

6着 ルルーシュ 福永祐一騎手
「スタートを決めたかったですし、決めることができてよかったです。1〜2コーナーで接触するところがあって、力んでしまいましたが、あとはイメージ通りうまくいきました。いけると思ったのですが、残り50mで失速しました。GIは完璧にいかないと通用しませんね。いい馬ですし、乗りやすかったです。力は出してくれました」

8着 アンコイルド 岩田康誠騎手
「1〜2コーナーで馬群がギュッと詰まったときに擦られてしまい、そこで引っかかってしまいました。これが最後まで尾を引いてしまったように感じます。ゴーサインを出してから反応はしていますが、この馬の持っているよさを引き出せませんでした。力は十分通用するのですが......」

10着 エイシンフラッシュ M.デムーロ騎手
「ハナを切って走るのはよくない馬だとわかっていましたが、スタートがよく、他が行かないので押し出される形になりました。調子はよかったのですが......」

11着 ヒットザターゲット 武豊騎手
「3コーナーからグッと来るものがあったので、抑えるよりも気が乗ったときに一か八かで行かせようと思いました」

15着 ゴールドシップ 内田博幸騎手
「ペースは落ち着いていました。3コーナーを回って、早めに上がっていくイメージだったのですが、上がっていけませんでした。正直、負けすぎです。追い切りは悪くなかったのですが......。乗っているのは僕ですから、結果を出さないと仕方ありません」
画像



馬連(07−09)   2,500円
馬単(07−09)   3,330円

3連複(05−07−09)  63,800円
3連単(07−09−05) 224,580円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

勝ったジェンティルドンナは1コーナーまでに先団をキープしつつ、しっかりと折り合いをつけた。テン乗りながらR・ムーア騎手の手腕が光った。その後はエイシンフラッシュが逃げる展開で、やはりペースはスロー。最後の直線は早めに先頭に立つことになったが、後続の馬に抜かせない粘りを見せて、見事に連覇を果たした。デニムアンドルビーは中1週の厳しいローテーションだったが、上がりの競馬になったことが幸い。メンバー中最速となる上がり33秒2の瞬発力を見せて、ジェンティルドンナに激しく迫った。トーセンジョーダンは最近の成績が芳しくなかったが、実績ある舞台で激走を見せた。ゴールドシップは15着と大敗。元々苦しい競馬になるのは予測されていた。なおかつ、この展開で後方から行ったのでは当然苦しい。思わぬ着順となったが、有馬記念の舞台ならば一変があるだろう。

指摘した通り、馬番コンピ指数8位の指数値52以上の場合、波乱?が起こりましたね?ただ、予想で外した事が、残念…。相変わらず、馬券ヘタが治りません?もう少し、思い切った予想が出来れば良いのですが…。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

応援クリックをよろしく、お願いします。

人気ブログランキングへ
ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?
にほんブログ村 トラコミュ ジャパンカップ(2013)へ
ジャパンカップ(2013)
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 桜花賞(2017)へ
桜花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ ダービー卿CT(2017)へ
ダービー卿CT(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<ジャパンカップ(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる