日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <マイルCS(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/11/18 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜11月17日)京都11Rマイルチャンピオンシップ

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



マイルCSのニッカン馬番コンピ指数の結果
指数順123456789101112131415161718
京11R
マイルC
05
74
13
73
12
68
04
62
02
57
01
54
15
52
16
51
18
50
03
49
17
48
08
47
10
46
07
44
11
43
14
42
09
41
06
40
(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

11月17日()5回京都6日目11R

マイルチャンピオンシップ】(G1

(芝外1600m)(3歳以上オープン)(定量戦)

画像

《13’予想コメント》 混戦レース?

波乱含みの最強マイラー決定戦!
過去の実績ではなく、現状のデキの良さ、勢いのある馬が好走するレース!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)ローテーション(前走9着以内)
天皇賞・秋/毎日王冠/
上記以外のレース(2着以内)
*前走成績2桁着順は消し
(2)距離実績(5勝以上orG1連対)
1600m以上の重賞勝ち馬(GT馬除く)
(3)同年成績
同年に勝利orG1連対
(4)馬齢(4〜6歳中心)
3歳馬は評価落ち
(5)コース適性(連対率50%以上)
京都競馬(芝)
以上の項目をクリアした該当馬は、2頭いました。
(13番ダノンシャーク=指数2位)
(12番クラレント=指数3位)

≪データ評価≫
過去5年の前半/後半3Fの平均は、34.5秒/34.9秒。(前後差△0.4) 連対馬の4角位置は、4角5番手以内が3連対、「上がり最速馬」4連対(上がり5位以内8連対)。傾向は、好位〜中段から後半3F重視。

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
“傑出馬不在の年は荒れる”傾向が今年は当てはまりそうな為、混戦レースと予想する。
ポイントは、傑出馬不在なら馬番コンピ指数上位の信頼は無く、近5年を参考に過去の傾向を分析した場合、指数4〜6位が狙い目であり軸馬として浮上!相手馬として指数12〜14位を押さえる。
ただ、去年外した原因のひとつにコンピ指数値?多分、今年は現れないと考えられるが、指数1位=86以上が現れた場合だけ軸馬を変更します。

《コンピ勝負予想》 12点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数4〜6位の3頭BOX3点。
押えに、【馬連】で
指数4〜6位の3頭から指数12〜14位の3頭へ流して9点。

コンピ参考買い目⇒馬連(4,2,1)BOX、馬連(4,2,1⇒8,10,7)

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(05−04−13)=(1位−4位−2位)=(74−62−73)

画像
17日、京都競馬場でマイルチャンピオンシップ(3歳上・GI・芝1600m)が行われ、後方でレースを進めた武豊騎手騎乗の単勝2番人気トーセンラー(馬番コンピ指数1位)(牡5、栗東・藤原英昭厩舎)が、直線に入って外から素晴らしい伸び脚を発揮。一気に前の各馬を交わして先頭に立ち、好位から脚を伸ばした3番人気ダイワマッジョーレ(指数4位)(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)に1馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒4(良)。
画像
さらに3/4馬身差の3着には、中団から脚を伸ばすも、ダイワマッジョーレを捕らえるには至らなかった1番人気ダノンシャーク(指数2位)(牡5、栗東・大久保龍志厩舎)が入った。
画像
勝ったトーセンラーは、父ディープインパクト、母プリンセスオリビア、その父Lyciusという血統。これまでは中長距離路線を使われ、京都記念制覇、天皇賞(春)2着など、特に京都での活躍ぶりが目立っていたが、今回初めて1600m戦に挑戦。見事これに対応してGI勝利を成し遂げた。

鞍上の武豊騎手は、昨年のサダムパテックに続く同レース連覇。また、この勝利で中央・地方・海外合わせてのGI通算100勝という前人未到の大記録も達成した。
画像


レース後のコメント

1着 トーセンラー(武豊騎手)
「すごく強かったです。細かいことは考えず、直線に賭けようと思っていました。直線入口まで追い出すのを待とうと思っていましたが、手応えは抜群で、ゴーサインを出した時の反応は素晴らしかったです。あんな脚を使えるとはビックリしました。距離だけではなく、馬も良かったですし、色々なことが噛み合っての結果だと思います。GI・100勝は嬉しいですが、さらにこれから増やしていきたいです」
画像
(藤原英昭調教師)
「このレースを使うことに賛否両論ありましたが、スタッフが信じて、馬主が理解してくれて、馬と武豊騎手が勝ち取ってくれて、嬉しい勝利です。1600mのペースは、訓練を積んではいましたが、フタを開けてみなければ分かりませんでした。最後に賭けると決めてはいましたが、午前中のレースを見ていたら内を通っている馬が粘っていたので心配していました。それにしてもよく伸びてくれました。東日本大震災の現場にいた馬で、よく立ち直ってくれました。すごい精神力ですし、運もあります。次は、京都ですから春の天皇賞を視野に入れています。ただ、マイルの期待もありますから、この馬の成長を見ながら決めたいです」

3着 ダノンシャーク(福永騎手)
「馬の状態も、スタートも、道中も、前が空くタイミングも、すべて完璧でした。ただ、結果だけが完璧ではありませんでした」

4着 コパノリチャード(浜中騎手)
「いいペースで行けましたが、掛かっていました。やはり1400mとマイルでは違います。まだ3歳で、よく粘ってくれていますが、余分なパワーを使ってしまった分が...」

5着 ドナウブルー(ビュイック騎手)
「内を狙っていましたが、スタートが今一つで、去年のような戦法になりました。中団あたりにつけて抜けて来られれば良かったのですが、牝馬で外からこれだけ差して来ましたし、いいレースだったと思います」

6着 サンレイレーザー(藤岡康騎手)
「向正面で外から閉められてしまって、想定していたよりポジションが2〜3列後ろになってしまいました。最後は来ているだけにもったいないレースでしたが、このメンバー相手でもやれるところは見せてくれました。今後が楽しみになりました」

7着 サダムパテック(和田騎手)
「位置取りは理想的でしたが、もう少し流れて欲しかったですね。スローペースの分、ちょっと捌くのに時間が掛かってしまいました。最後は前が空いていましたが、ビュッと切れるタイプではないですし、1600mだとハミを少し噛んでしまう面もあって前回ほど切れませんでした」

8着 レッドオーヴァル(デムーロ騎手)
「馬の調子は良かったのですが、動きたい時に動けませんでした。もう少し距離が短い方がいいと思います」



馬連(04−05)   1,930円
馬単(05−04)   3,250円

3連複(04−05−13)   2,090円
3連単(05−04−13)  12,450円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

ペースがあまり上がらずレースのラスト3ハロンが34秒1。この流れを後方待機からトーセンラーが、上がり3ハロン33秒3の脚で差し切った。初のマイル戦だったが、1頭だけ次元が違う伸び脚。これまでのレースっぷりからは想像できないような凄い決め手だった。大一番でマイル適性を見せつけた同馬の今後の走りも楽しみ!?ダイワマッジョーレはうまく内で折り合いをつけて抜け出したが、勝ち馬の決め手が一枚上だった。ダノンシャークは一瞬鋭い反応を見せたが、ダイワマッジョーレとの追い比べで抜けることができなかった。

不在と思っていた、抜けたマイル適性馬がいきなり降臨するとは、見抜けませんでした。予想で狙っていた各馬の着順(04=2着,02=7着,01=4着,08=18着,10=5着,07=6着)からも、人気馬(05=1着=2人気/13=3着=1人気)と比較すれば、納得?また来年へ向けて、検証し直して挑みたい!

応援クリックをよろしく、お願いします。

人気ブログランキングへ
ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?
にほんブログ村 トラコミュ 第18回 東京スポーツ杯2歳S(GIII)へ
第18回 東京スポーツ杯2歳S(GIII)
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ 高松宮記念(2017)へ
高松宮記念(2017)
にほんブログ村テーマ 日経賞(2017)へ
日経賞(2017)
にほんブログ村テーマ 毎日杯(2017)へ
毎日杯(2017)
にほんブログ村テーマ マーチS(2017)へ
マーチS(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<マイルCS(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる