日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <東京スポーツ杯2歳S(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/11/16 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日(19時)の更新メニュー
11月16日(
*タイトルを各々クリックして下さい。よろしく!

<回顧(16日)土曜競馬

<回顧(16日)土曜馬券道場

東京スポーツ杯2歳SG3)回顧>

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


土曜11月16日)東京11R東京スポーツ杯2歳S

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



東スポ杯2歳Sのニッカン馬番コンピ指数の結果
指数順123456789101112131415161718
東11R
東スポS
09
88
01
70
04
63
06
57
05
56
08
55
15
54
12
50
07
49
13
47
10
44
03
43
11
42
14
41
02
40



(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

11月16日()5回東京5日目11R

東京スポーツ杯2歳SG3)】

(芝1800m)(2歳オープン)(馬齢戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?
来年のクラシック見据え若獅子が競演!!
前途有望な2歳馬が集う屈指の出世レース!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)初勝利(5番人気以内)
デビューから2戦までに勝ち上がっている馬
(2)ローテーション(中2〜8週)
新馬戦(1着)/いちょうS(2着以内)/その他(2着以内)
*中10週以上は消し
(3)距離
1600m以上連対経験
(4)脚質(前走4角5番手以内)
差し馬
*過去に上がり3F2位内経験馬
以上の項目をクリアした該当馬は、2頭いました。
(01番イスラボニータ=指数2位)
(05番ラングレー=指数5位)

≪データ評価≫
過去5年の前半/後半3Fの平均は、36.0秒/34.9秒。(前後差1.1) 連対馬の4角位置は、4角5番手以内が5連対、「上がり最速馬」6連対(上がり5位以内9連対)。傾向は、好位〜中段から後半3F重視。

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
過去10年間で単勝1番人気が7勝(連対8回)、現在5年連続連対中の為、本命レースと予想する。
ポイントは、馬番コンピ指数1位の高い連対率を信頼、1頭軸馬推奨。
相手馬は、押えも含めて指数9位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 8点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1位から
指数2〜9位までの8頭へ流して8点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(9⇒1,4,6,5,8,15,12,7)

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(01−08−04)=(2位−6位−3位)=(70−55−63)

画像
16日、東京競馬場で東京スポーツ杯2歳S(2歳・GIII・芝1800m)が行われ、道中は3番手で進めた蛯名正義騎手騎乗の単勝2番人気イスラボニータ(馬番コンピ指数2位)(牡2、美浦・栗田博憲厩舎)が、直線に入って前を交わし、好位の外から並んできた4番人気プレイアンドリアル(指数6位)(牡2、地方・田部和則厩舎)との叩き合いをクビ差制して優勝した。勝ちタイム1分45秒9(良)は東京芝1800mの2歳戦レコード。
画像
さらに1.1/4馬身差の3着には、後方から脚を伸ばした5番人気クラリティシチー(指数3位)(牡2、美浦・上原博之厩舎)が入った。なお、3番人気ラングレー(牡2、栗東・矢作芳人厩舎)はクラリティシチーから1/2馬身差の4着、1番人気サトノアラジン(牡2、栗東・池江泰寿厩舎)はさらに1/2馬身差の5着に終わった。

勝ったイスラボニータは、父フジキセキ、母イスラコジーン、その父Cozzeneという血統。新馬勝ち後に挑んだ新潟2歳Sでは2着だったが、いちょうS、そして今回と、東京芝1800mで連勝を決め、重賞初制覇を果たした。



レース後のコメント

1着 イスラボニータ 蛯名正義騎手
「スタートはよかったのですが、少しハミをかんで行きたがりました。それでも我慢してくれて、競馬自体はスムーズでした。最後の直線では追い出しを待つ余裕がありました。非常にフットワークがいい馬で、今後距離が延びたときに行きたがる面が課題になるかと思いますが、今日はとりあえず素質があることは十分に証明してくれたと思います」
画像
栗田博憲調教師のコメント
「以前と比べて精神的にゆとりが出てきました。レースでは少し引っかかりましたが、蛯名騎手がうまくなだめてくれました。今後は放牧に出て、来年に備える予定です」

2着 プレイアンドリアル 柴田大知騎手
「馬の後ろに入れて走らせたかったです。前半は少し力んでいました。道中のポジションや直線に向いて追い出すタイミングはよかったと思います。力のある馬です。走りますね」

3着 クラリティシチー 田中勝春騎手
「仕方がありません。スタートに関してはそのうち上手になるでしょう。待つしかありません」

4着 ラングレー R.ムーア騎手
「追い出したときに2回ほど周りを見ていました。その点で、反応してくれる頭がありませんでした。しかし、競馬を覚えてくれれば楽しみです」

5着 サトノアラジン 戸崎圭太騎手
「馬はすごくよくなっていました。しかし、ゲートの中で立ち上がる素振りを見せるなど余計な動きがありました。スタートは普通に出て、最後も外を回ってしっかり伸びていたのですが......」

7着 キーンソード 三浦皇成騎手
「競馬を覚えてきています。いいところで折り合ってくれました。まだまだ子どもですが、我慢できる精神力がついてきました」

8着 ハイアーレート 吉田豊騎手
「現状では追ってからの瞬発力に差があります。中団ぐらいにつけようと思っていたのですが、外枠だったので位置を取りに行ったら馬の後ろになってしまいました。最後は脚を使って欲しかったのですが、きつい競馬になりました」

10着 アルテ 後藤浩輝騎手
「これまでとメンバーが全然違いますし、今日の馬場にも戸惑いながら走っていました。まだまだこれからの馬です」

12着 リターンラルク 田辺裕信騎手
「相手が揃った中での外枠でしたから、不利もあってかわいそうでした」

14着 ケンブリッジベスト 北村宏司騎手
「2戦目で休み明けですし、ペースに戸惑っていました。スタートはよかったのですが、ちょっと力んで走っていました。500万条件など淡々としたペースだとリズムがとれていいと思います。まだよくなります」



馬連(01−08)   3,090円
馬単(01−08)   6,700円

3連複(01−04−08)  11,030円
3連単(01−08−04)  62,980円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

イスラボニータは前走いちょうSに続き、東京コース3勝目。昨年のコディーノの勝ち時計を0秒1更新した。使うごとにレースぶりが上手くなっており、暮れの朝日杯FSに出走すればかなり有力な存在といえそうだ。2着のプレイアンドリアルは中央初出走とは思えない走りっぷり。道営の田部厩舎所属でコスモバルクを彷彿とさせた。これからの活躍が楽しみな存在だ。最後に1番人気で5着と敗れたサトノアラジン。今日の速い馬場で中団からだと勝ち負けはかなり厳しかった。経験が浅い馬だけに敗戦も糧となるだろう。次走の巻き返しに期待したい!?

過去のデータで指摘したローテーション(中10週以上は消し)で、断然人気サトノアラジンが消せただけに残念な結果でした。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!





応援クリックをよろしく、お願いします。

人気ブログランキングへ
ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?
にほんブログ村 トラコミュ 第18回 東京スポーツ杯2歳S(GIII)へ
第18回 東京スポーツ杯2歳S(GIII)
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 桜花賞(2017)へ
桜花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ ダービー卿CT(2017)へ
ダービー卿CT(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<東京スポーツ杯2歳S(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる