日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <みやこS(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/11/04 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜11月3日)京都11Rみやこステークス

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



みやこSのニッカン馬番コンピ指数の結果
指数順123456789101112131415161718
京11R
みやこS
09
74
06
70
05
63
14
62
03
60
13
58
16
52
11
51
01
48
12
47
15
45
02
44
04
43
07
42
08
41
10
40


(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

11月3日()5回京都2日目11R

みやこステークスG3)】

(ダート1800m)(3歳以上オープン)(別定戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

<過去3年で見る連対馬をデータで斬ると>
※2000年以降のOPクラス京都ダ1800を参考
(1)実績
重賞連対経験
(2)コース実績(京都ダ1800連対率)
連対率で50%以上、3着内率で50%以上
(3)脚質
先行馬(4角5番手以内)
(3)馬齢
5歳馬優勢>4歳>3歳
以上の項目をクリアした該当馬は、2頭いました。
(14番グレープブランデー=指数4位)
(06番ローマンレジェンド=指数2位)

<過去3年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
上位人気馬が、安定した成績を残している為、本命レースと予想する。
ポイントは、新設から4年目に入るレースだが、過去3年の勝ち馬は、馬番コンピ指数2位以内。今年も軸馬推奨は、馬番コンピ指数1,2位の2頭。相手馬は、指数7位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 10点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1,2位から
指数3〜7位までの5頭へ流して10点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(9,6⇒5,14,3,13,16)

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(03−11−06)=(5位−8位−2位)=(60−51−70)

画像
3日、京都競馬場でみやこS(3歳上・GIII・ダ1800m)が行われ、道中は3番手で進め、4コーナーで先頭に立った福永祐一騎手騎乗の単勝2番人気ブライトライン(馬番コンピ指数5位)(牡4、栗東・鮫島一歩厩舎)が、そのまま直線も踏ん張り切って、最後まで差を詰めてきた7番人気インカンテーション(指数8位)(牡3、栗東・羽月友彦厩舎)をハナ差退けて優勝した。勝ちタイムは1分49秒2(良)。
画像
さらに1.1/4馬身差の3着には、直線インカンテーションと併せて伸びるも、最後で遅れた1番人気ローマンレジェンド(指数2位)(牡5、栗東・藤原英昭厩舎)が入った。なお、3番人気ナイスミーチュー(牡6、栗東・橋口弘次郎厩舎)はローマンレジェンドから1.1/2馬身差の4着、出遅れてしまった4番人気グレープブランデー(牡5、栗東・安田隆行厩舎)は10着に終わった。
画像
勝ったブライトラインは、父フジキセキ、母シェリーズスマイル、その父King of Kingsという血統。3歳時には芝のファルコンSを制したが、その後芝で勝ち星を挙げられず、今年4月にダートへ路線を変更。これが功を奏し、今回含め5戦して3勝3着2回という好成績で久々の重賞勝利を決めた。また、鞍上の福永祐一騎手はこれで3週連続の重賞勝利となった。


レース後のコメント

1着 ブライトライン(福永騎手)
「動きたくなかったけど、抑え切れない感じだったので早めに行かせました。最後はよく我慢してくれたと思います。速い流れも良かったのですが、強い馬をやぶって大きい舞台でも楽しみになりました」
画像
2着 インカンテーション(大野騎手)
「リズム良く、勝負どころの反応も良く、今日はいいレースが出来ました。相手が強化された中、力をつけていることを感じさせてくれたレースでした」

3着 ローマンレジェンド(岩田騎手)
「4コーナーで外に出した分、馬に負担をかけました。それがなければ差し切ってもおかしくないレースでした」

4着 ナイスミーチュー(小牧騎手)
「流れは速かったのですが、何とかついて行けました。内枠だったらもっといい位置が取れたと思いますし、阪神の坂のあるコースならもう少し来れたと思います」

5着 グランドシチー(津村騎手)
「ある程度レースも流れてくれましたが、前が止まりませんでした。この馬としては伸びていますが、悔しいですね。馬は頑張っています」

6着 ヴァンヌーヴォー(北村友騎手)
「このメンバーで終いの脚をしっかり使ってくれました。力をつけていけばやれそうに思います」

10着 グレープブランデー(デムーロ騎手)
「ゲートでは後ろにモタれた時にスタートが切られました。それにゴーサインにも思ったほど反応しませんでした」



馬連(03−11)   3,200円
馬単(03−11)   5,000円

3連複(03−06−11)   5,000円
3連単(03−11−06)  28,290円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

ブライトラインは2馬身のリードを取って最後の直線へ。2列目からローマンレジェンドとインカンテーションが懸命に追う。その後ろは少し離れた。残り200mから前3頭による激しい叩き合い。粘り込むブライトラインに対し、ローマンレジェンドとインカンテーションの猛追。ゴール手前でローマンレジェンドが力尽きて後退。インカンテーションがブライトラインに際どく迫るが、なんとかブライトラインが押し切った。

前の2頭が離して引っ張ったため、ブライトラインも好位ながらレースはしやすかっただろうか。早めに先頭に立ち、力ずくでねじ伏せた。エルムSでは人気に応えることができなかったが、今回はしっかりと巻き返した。ダートへの転向が正解で、まだ底を見せていない。JCダートへ向けても楽しみとなった。

インカンテーションは右回りで結果を残せたことが大きい。まだ3歳で成長の余地は十分。JCダートへ向けてもメドが立った。ローマンレジェンドは最後に脚が上がったが、休み明けで斤量が59キロ。本番での変わり身がありそうだ。グレープブランデーは出遅れも痛かったが、前が止まらない展開で厳しかった。まだ絶好調でもなく、斤量も59キロだったため10着に敗れた。

軸馬推奨の6番ローマンレジェンドが、叩き合いに競り負けて、万事休す!?残念な結果でした。さすがに斤量59kgが、競り負けた要因だったのでは?また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!



応援クリックをよろしく、お願いします。

人気ブログランキングへ
ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?
にほんブログ村 トラコミュ 第2回 アルテミスステークス(重賞)へ
第2回 アルテミスステークス(重賞)
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ 高松宮記念(2017)へ
高松宮記念(2017)
にほんブログ村テーマ 日経賞(2017)へ
日経賞(2017)
にほんブログ村テーマ 毎日杯(2017)へ
毎日杯(2017)
にほんブログ村テーマ マーチS(2017)へ
マーチS(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<みやこS(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる