日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <秋華賞(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/10/13 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日(19時)の更新メニュー
10月13日(
*タイトルを各々クリックして下さい。よろしく!

<回顧(13日)日曜競馬

WIN5(13日)回顧>

<回顧(13日)日曜馬券道場

秋 華 賞G1)回顧>

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜10月13日)京都11R秋華賞

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



秋華賞のニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
京都11R
秋 華 賞
01
81
16
71
14
69
07
56
12
55
17
54
06
53
03
51
02
50
09
49
11
48
04
47
08
46
10
44
05
43
18
42
13
41
15
40
(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

10月13日(日)4回京都4日目11R

秋 華 賞G1)】

(芝内周り 2000m)(3歳オープン牝馬限定)(馬齢戦)

画像

《13’予想コメント》 混戦レース?
3歳牝馬が目指すラスト一冠!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)ローテーション(ローズS組 16/20連対)
*前走がローズS(3着以内)
(デニムアンドルビー)(シャトーブランシュ)(ウリウリ)
*ローズS4着以下は
GI勝ち(メイショウマンボ)
or芝1800mのGIII勝ちかつGI2〜4着以内
該当馬なし
*前走がローズS以外の重賞(3着以内)
該当馬なし
(2)距離実績
*芝1800m以上の連対経験がある馬
(3)脚質
*中団後ろからの差し馬
(4)馬体重(450`以上)
過去20年間の連対馬は、すべて450`以上
(5)関東馬は栗東滞在馬狙い
以上の項目をクリアした該当馬は、3頭いました。
(16番メイショウマンボ=指数2位)
(02番シャトーブランシュ=指数9位)
(06番ウリウリ=指数7位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
「実力が抜けている馬がいる場合は堅く、混戦模様のときは波乱となりやすい。」
秋華賞の格言から、今年は実力が抜けている馬がいない為、混戦レースと予想する。
ポイントは、馬番コンピ指数1位になる予定?デニムアンドルビーの実力が抜けている馬か?どうかの判断。個人的な見解では、一昨年のホエールキャプチャ(1人気/3着)のパターンと考え、指数2位を1頭軸馬推奨。相手馬は、指数1位を加えた指数6位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 5点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数2位から
指数1,3〜6位までの5頭へ流して5点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(16⇒1,14,7,12,17)

《予想 結果》 的中馬連¥950) 

⇒馬番コンピ
(16−01−13)=(2位−1位−17位)=(71−81−41)

画像
13日、京都競馬場で牝馬3冠レースの最終戦、秋華賞(3歳・牝・GI・芝2000m)が行われ、道中は縦長の隊列の中団で進めた武幸四郎騎手騎乗の単勝3番人気メイショウマンボ(馬番コンピ指数2位)(牝3、栗東・飯田明弘厩舎)が、3〜4コーナーで徐々に前へ進出。外を回って直線では素晴らしい伸び脚を見せて抜け出し、スタートで後手を踏み後方からの競馬になるも直線大外から伸びてきた2番人気スマートレイアー(指数1位)(牝3、栗東・大久保龍志厩舎)ら2着争いをする後続に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分58秒6(良)。
画像
2着争いは三つ巴となったが、スマートレイアーがアタマ差先着。直線ではメイショウマンボの後ろから脚をを伸ばしてきた15番人気リラコサージュ(指数17位)(牝3、栗東・藤原英昭厩舎)が3着に入り、1番人気デニムアンドルビー(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)は同じく後方から脚を伸ばすもハナ差リラコサージュに及ばずの4着となった。
画像
勝ったメイショウマンボは、父スズカマンボ、母メイショウモモカ、その父グラスワンダーという血統。春は桜花賞10着のあと、9番人気で挑んだオークスを制覇。秋緒戦のローズSではよく追い込むも4着止まりで、また本番のここで不利とされる8枠を引いてしまったことでやや評価が落ちていたが、春の女王の実力を存分に示す見事な差し切り勝ちでGI・2勝目を挙げた。また、2着にスマートレイアーが入ったことで武幸四郎騎手と武豊騎手の兄弟ワンツーフィニッシュという結果にもなった。
画像


レース後のコメント

1着 メイショウマンボ(武幸騎手)
「正直、自信がありました。レース自体もうまくいき、力を出し切れてホッとしています。前回は負けましたが、そこから思っていた以上に馬が良くなっていたので、レースでうまく乗ってあげようと思いました。外枠を意識しすぎて前に行きすぎないようにして、勝負どころで外から他馬が来るのも分かっていたので、そこからが勝負だと思っていました。落ち着いて乗れました」
画像
2着 スマートレイアー(武豊騎手)
「今までスタートは出ていたのですが、今日はゲートの中でイレ込んで出遅れてしまいました。そこから切り替えてよくリカバリー出来ましたが、最後は弾けませんでした。それでも初めてこのメンバーと対戦して、勝った馬はオークス馬でしたからね。よく頑張っています」

3着 リラコサージュ(池添騎手)
「枠が外でしたし、内に入れたかったのでイメージより後ろの位置になりました。道中はリズムよく走れて、直線で前が空いた時は"やった"と思いましたが、追い出してからは前の馬と同じ脚になってしまいました。でも前回の大敗からよくスタッフが立て直してくれて、馬はとてもいい状態でした。これからまだ良くなると思います」

4着 デニムアンドルビー(内田博騎手)
「勝負に行ったのですが...。内回りですし、オークス馬は強いですから、なるべく早めに同じくらいのところにつけて直線勝負を考えていました。応援してくれたファンに申し訳ないし、仕上げてくれたスタッフに応えられず歯痒いです」

6着 シャトーブランシュ(北村友騎手)
「良馬場の速い時計の決着にも対応出来ることが分かりました。折り合いもつき、終いも伸びています。今日のレースが今後に繋がってくれると思います。馬も良くなる余地を残しています」

7着 トーセンソレイユ(メンディザバル騎手)
「得意の京都でいいレースが出来るように、馬をリラックスさせるよう心掛けました。外から有力馬が来たところで内が空いていたので内に行きましたが、少し前が塞がるところがありました。ラストはよく伸びています」

8着 セキショウ(吉田豊騎手)
「外を見ながら出て行きましたが、何が何でもという馬がいたので2番手からレースを進めました。自分のペースで行くことを考えていましたが、理想は3番手が離れていることだったのが、意外にすぐ後ろに他の馬に来られてしまいました。それに結果論ですが、3コーナー過ぎからはスパートするのをもう少し待っても良かったかもしれません」

10着 ウリウリ(浜中騎手)
「いい状態でレースに臨めましたが、コーナーを4つ回るレースは初めてですし、最後伸びを欠いたのは、現状では距離が長いのかもしれません。ただ、馬は成長していますし、マイルくらいの距離ではかなりやれると思います」

15着 コレクターアイテム(秋山騎手)
「手応えは残っていましたが、直線では伸びませんでした。距離が長いのかもしれません」



馬連(01−16)    950円
馬単(16−01)   2,250円

3連複(01−13−16)  50,030円
3連単(16−01−13) 233,560円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

メイショウマンボは8枠発走だったが、ジョッキーが落ち着いて中団に構えての追走。ペースが速くなり、隊列が縦長となったことでレースがしやすくなった。4コーナーではデニムアンドルビーに被されそうになったが、そのタイミングで自らも動き、最後の直線では逆に振り切った。オークスで見せた底力と決め手を存分に発揮。今回は良馬場になったことで、ローズSからの上積みも大きかった。スマートレイアーはスタートこそ五分だったが、ダッシュがつかなかったことで後方まで下がる形となったのが誤算か。最後の末脚、着差を考えると勝ち馬に匹敵する能力があるのは間違いない。この経験を生かし、今後の飛躍につなげたい。デニムアンドルビーも後方からだがこれは想定の範囲内。内回りコースを意識し、メイショウマンボを目標に自ら動いていったが、その分終いが甘くなってしまった。

狙い通りの結果でした。ただ、3着入線の指数17位は、今後参考資料にします。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!


応援クリックをよろしく、お願いします。

人気ブログランキングへ
ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?
にほんブログ村 トラコミュ 秋華賞(2013)へ
秋華賞(2013)
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ G1に挑め!(秋・冬)中央競馬予想へ
G1に挑め!(秋・冬)
にほんブログ村テーマ 天皇賞・秋(2017)へ
天皇賞・秋(2017)
にほんブログ村テーマ 菊花賞(2017)へ
菊花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 秋華賞(2017)へ
秋華賞(2017)
にほんブログ村テーマ スプリンターズS(2017)へ
スプリンターズS(2017)
にほんブログ村テーマ 富士S(2017)へ
富士S(2017)
にほんブログ村テーマ ニッカンコンピで斬る!へ
ニッカンコンピで斬る!
にほんブログ村テーマ ハイブリッド指数を極めるへ
ハイブリッド指数を極める
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<秋華賞(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる