日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <毎日王冠(G2)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/10/07 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜10月6日)東京11R毎日王冠

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



毎日王冠のニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
東京11R
毎日王冠
05
84
09
68
11
61
01
59
07
58
06
57
10
56
02
50
08
46
04
41
03
40







(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

10月6日()4回東京2日目11R

毎 日 王 冠G2)】

(芝1800m)(3歳以上オープン)(別定戦)

画像

《13’予想コメント》 混戦レース?
秋のGI 戦線へ向け、強豪ひしめく前哨戦(天皇賞・秋)!
ハイレベルなメンバーだけに、重賞実績のない馬は好走できない傾向?

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)実績
GT連対/GU・GVで2回以上連対
(2)距離実績
1800m〜2200mの勝利/マイルGT連対
(3)ローテーション
前走から3カ月以上の休み明け
3カ月未満(前走重賞3着以内)
(4)脚質
逃げ・先行馬が有利
(5)コース実績
東京競馬場(芝)連対率50%以上
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(11番レッドスパーダ=指数3位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
今年の出走登録馬11頭は、少ない?ただ、人気になりそうな有力馬は、差し・追込みタイプが多いだけに、逃げ・先行馬が展開によっては浮上?混戦レースと予想する。
ポイントは、出走頭数が少ない場合の傾向。
過去出走頭数が11頭以下を検証すると、
(02=9頭、10=10頭、00・03・04・09・11=11頭)

00(06−05−09)=(3位−5位− 9位)=(67−60−47)
02(01−02−08)=(1位−4位− 5位)=(77−63−53)
03(07−11−05)=(5位−2位− 3位)=(56−62−59)
04(04−10−06)=(1位−3位− 2位)=(82−61−75)
09(04−06−03)=(2位−1位−10位)=(63−88−41)
10(04−03−01)=(6位−8位− 9位)=(57−50−47)
11(08−07−10)=(1位−2位− 7位)=(87−64−51)

馬番コンピ指数1位の指数値79以下の場合、荒れる傾向が現れているが、想定では80以上を勝手に予想?ただ、抜けた存在もいない為、指数上位5頭をBOXで狙う。

*指数1位の指数値が79以下の場合、最終結論で変更あり?

《コンピ勝負予想》 10点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1〜5位までの5頭BOX10点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(5,9,11,1,7)BOX

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(06−10−07)=(6位−7位−5位)=(57−56−58)

6日、東京競馬場で毎日王冠(3歳上・GII・芝1800m)が行われ、レース序盤は前3頭から離れた4番手を追走していた福永祐一騎手騎乗の単勝4番人気エイシンフラッシュ(馬番コンピ指数6位)(牡6、栗東・藤原英昭厩舎)が、直線入って粘り込みを図る5番人気クラレント(牡4、栗東・橋口弘次郎厩舎)らをゴール前で差し切り優勝した。勝ちタイムは1分46秒7(良)。2着には中団から脚を伸ばしてゴール寸前でクラレントを交わした6番人気ジャスタウェイ(指数7位)(牡4、栗東・須貝尚介厩舎)が入り、クビ差の3着に逃げたクラレント(指数5位)が入った。なお、1番人気ショウナンマイティ(牡5、栗東・梅田智之厩舎)は、いつもどおり後方からレースを進めたが、直線伸びきれず6着に終わった。
画像
勝ったエイシンフラッシュは、父King's Best、母ムーンレディ、その父Platiniという血統。2010年の日本ダービーを制して以降、しばらく勝ち星から遠ざかっていたが、昨年の天皇賞・秋で見事に復活。今回は春の香港遠征以来のレースとなったが、キッチリと差し切って天皇賞連覇に向け順調なスタートを切った。
画像


レース後のコメント

1着 エイシンフラッシュ 福永祐一騎手
「前に行く3頭はわかっていましたので、出た位置で折り合いをつけて行こうと思いました。スタートもよく、前の馬たちを見ながら行きました。調教では行きたがる素振りは見せませんでしたが、返し馬では行きたがっていました。スムーズに折り合いがついたので、外は回さないという指示通り、内から中を割って、イメージ通りにいい形でレースができました。休み明けでこれだけの競馬ができるのですから、能力はありますし、6歳ですが衰えもありません。天皇賞ではさらによくなっていいレースができると思います」
画像
2着 ジャスタウェイ 柴田善臣騎手
「馬がしっかりしていて、力をつけています」
画像
3着 クラレント 川田将雅騎手
「ゲートは出たなりでした。他に前に行く馬がいないので、押し出される形でハナに立ちました。ペースが緩く、道中は落ち着いてリズムよく行けて、楽な展開でした。上がりが速い決着の中、よくがんばっています」

4着 レッドスパーダ 北村宏司騎手
「スタートは五分に出ました。道中も淡々とゆっくり自分のリズムで行けました。坂下でも手応えが十二分で、ゆっくりと追い出しました。最後までファイトしていますし、一生懸命走ってくれました」

5着 ダークシャドウ 戸崎圭太騎手
「雰囲気はすごくよかったのですが、弾けませんでした。休み明けでも走る馬だったのですが......。道中もゆったりとした走りだったんですけどね」

6着 ショウナンマイティ 浜中俊騎手
「今日は休み明けで、この次が本番という仕上げでしたからね。次は状態が上向いてくれればと思います。この馬の実力はこんなものではありません」
画像
7着 コディーノ 四位洋文騎手
「ゲートをうまく出ませんでした。休み明けでテンションが高かったです。一回叩いたことで、いい感じで次に行けるのではないでしょうか」

8着 ミッキードリーム 三浦皇成騎手
「前半が落ち着いて、上がりの速い競馬だったので分が悪かったです」

9着 エキストラエンド 松岡正海騎手
「この馬も能力はありますが、メンバーが強かったです、加速する場面で遅れてしまいました。それでも相手なりに走りますし、さらにキャリアを積めばもう少しやれると思います」

11着 ボレアス 蛯名正義騎手
「すごく引っかかってしまい、これでは無理だと思いました」



馬連(06−10)   3,730円
馬単(06−10)   6,760円

3連複(06−07−10)   8,930円
3連単(06−10−07)  55,690円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

東京では10年の日本ダービーと昨秋の天皇賞を制したエイシンフラッシュ。1800mは昨年の毎日王冠9着などやや距離不足とも思われたが、2度のG1制覇と同じく直線で速い脚を繰り出し、上がり3ハロン32秒8で差し切った。折り合った際の鋭い決め脚は1年経っても変わらず、秋の天皇賞でも直線まで脚が溜まれば連覇のチャンスは大いにある!?

今年は、出走頭数(11頭)が少頭数の為、堅い決着とヨミ間違え、残念な結果だった。多分、次走(G1)を狙うトライアル的なレースの為、有力馬の多くが秋初戦(休み明け)に辺り、荒れる傾向が強まると考えられる。今後は、出走頭数に惑わされず、来年へ向けて検証をし直して挑みたい!

応援クリックをよろしく、お願いします。

人気ブログランキングへ
ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?
にほんブログ村 トラコミュ 第48回 デイリー杯2歳ステークス(GII)へ
第48回 デイリー杯2歳ステークス(GII)
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ 高松宮記念(2017)へ
高松宮記念(2017)
にほんブログ村テーマ 日経賞(2017)へ
日経賞(2017)
にほんブログ村テーマ 毎日杯(2017)へ
毎日杯(2017)
にほんブログ村テーマ マーチS(2017)へ
マーチS(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<毎日王冠(G2)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる