日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <スプリンターズS(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/09/30 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜9月29日)中山11RスプリンターズS

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



スプリンターズSのニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
中山11R
スプリンターズS
10
90
01
63
06
62
13
61
07
58
15
54
04
53
09
52
02
51
03
50
08
49
11
48
05
47
14
46
16
41
12
40


(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

9月29日()4回中山9日目11R

スプリンターズステークスG1)】

(芝外1200m)(3歳以上オープン)(定量戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?
秋のスプリント王決定戦!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)実績(同年に重賞勝ち)
GT連対馬/GU1勝以上/GV2勝以上
(2)距離実績
芝1500m(OP)以上の3着以内経験馬
(3)ローテーション(前走/中6週以内)
セントウルS組7着以内/7〜8月重賞組3着以内
(4)脚質(前走4角5番手以内)
逃げ・先行馬が圧倒的有利
(5)馬齢
4,5歳馬中心(6歳以上は割引)
※海外馬(今年は出走無し)
日本の出走レース3着以内経験馬(初参戦馬は割引)
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(10番ロードカナロア=指数1位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
G14連勝中の短距離王ロードカナロアが出走する為、相手探しの本命レースと予想する。
ポイントとして予想されるのは、馬番コンピ指数1位の指数値90!?
過去を検証してみると

96(11−08−07)=( 1位− 3位− 4位)=(90−63−59)
98(10−03−13)=( 5位− 3位− 1位)=(54−65−90)
05(13−04−12)=( 1位− 2位− 4位)=(90−71−57)
11(10−03−14)=( 4位−11位− 9位)=(57−46−51)

ちなみに2011年は、外国馬ロケットマン指数1位(90)が、4着敗退。
分析結果は、指数1位の勝率、連対率共に50%。最終判断は、指数1位の優勝!?今年は、冒頭にカキコしたように、ロードカナロアの相手探し?つまり、指数1位を1頭軸馬推奨として、指数5位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 4点勝負レース!

【馬 単】で
馬番コンピ指数1位から
指数2〜5位までの4頭へ流して4点。

コンピ勝負買い目⇒馬 単(10⇒1,6,13,7)

《予想 結果》 的中馬 単¥530) 

⇒馬番コンピ
(10−07−05)=(1位−5位−13位)=(90−58−47)

29日、中山競馬場で秋の短距離王決定戦・スプリンターズS(3歳上・GI・芝1200m)が行われ、昨年のこのレースから始まったGI5連勝を目指し、短距離王者ロードカナロア (牡5、栗東・安田隆行厩舎)が岩田康誠騎手を背に出走した。
画像
レースは、前哨戦で王者を下した2番人気ハクサンムーン(指数5位)(牡4、栗東・西園正都厩舎)が一目散に飛び出して逃げる展開となり、ロードカナロア(馬番コンピ指数1位)は先行馬を見ながらの5〜6番手を追走。4コーナーを回り、ハクサンムーンが逃げ込み態勢を固めに入る中で迎えた最後の直線では、坂下残り200mで王者のエンジンが点火すると、外から一気に末脚を爆発させ、ゴール前でハクサンムーンを勢いよく捕らえて差し切り、最後は3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分7秒2(良)。
画像
さらにクビ差の3着には、ゴール前で内からしぶとく脚を伸ばしていた15番人気マヤノリュウジン(指数13位)(牡6、栗東・庄野靖志厩舎)が飛び込んだ。クビ差の4着には6番人気マジンプロスパー(牡6、栗東・中尾秀正厩舎)、5着に10番人気アドマイヤセプター(牝5、栗東・橋田満厩舎)が続き、掲示板は確定した。なお、千二初参戦の3番人気グランプリボス(牡5、栗東・矢作芳人厩舎)は7着だった。
画像
勝ったロードカナロアは、父キングカメハメハ、母レディブラッサム、その父Storm Catという血統。昨年のこのレースでGI初制覇を飾ると、香港スプリント・高松宮記念・安田記念を制し、世界レベルの走りで短距離界を席巻。「絶対王者」が、秋の初戦を一叩きされて迎えた今回は、当面のライバルと目された逃げるハクサンムーンをゴール前で力強く捕らえ、後続の追撃を一切許さぬ完成された走りを披露し、昨年に続くスプリンターズSの連覇と、短距離GI・5連勝を見事に達成。レース後、鞍上の岩田康誠騎手にいつもの大きなアクションはなく、王者の背中を確かめるようにして勝利の余韻に浸っていた。
画像


レース後のコメント

1着 ロードカナロア(岩田騎手)
「こういう強い馬に乗せてもらって、今日負けたら引退というプレッシャーの中で勝つことが出来て良かったです。いつも通り馬は落ち着いていましたし、すごくレースに集中していました。ゲートで出負けしてしまい、それが心残りです。前に行く馬をつかまえればと思いましたが、スタートでリズムを崩しても好位につけられる力を持っているので、あとは馬の邪魔をしないように乗りました。勝って当たり前の馬で勝つことが出来て本当に良かったです」
画像
2着 ハクサンムーン(酒井騎手)
「自分の競馬は出来ました。改めて、このような舞台で走れるということが分かりました。手応えも一杯ではなく、直線でも追い出しを待ったくらいでした。相手は世界の王者ですから、価値のある競馬だったと思います。また次に向けて頑張りたいと思います」
画像
4着 マジンプロスパー(福永騎手)
「もう少しでした。やはり間が空いて一頓挫あった後だったので、その分だと思います。仕上がりは悪くなかったのですが、CBC賞を勝った時と比べると、そこまでいっていませんでした。CBC賞の時くらいのデキならいけたのではないでしょうか。しかし、この年齢で力をつけています。以前は揉まれ弱かったり、一定の条件でしか力を出せませんでしたが、安定して力を出せるようになったのは成長の証です。来年はGIを取れるように頑張りたいです」

5着 アドマイヤセプター(四位騎手)
「調教師には、内枠なので枠なりに競馬をして欲しい、と言われていました。以前のような、内にモタれることもなく、上手に走ってくれました。直線で馬群を捌けましたが、もうちょっとやれたかなとも思います。2歳戦以来の騎乗でしたが、いいお姉さんになっています。助手の方も、最近、雰囲気がいい、と言っていた通り、返し馬の雰囲気が良かったです」

7着 グランプリボス(内田博騎手)
「スタートがすべて。マヤノリュウジンあたりの位置でやりたかったです。でも1200mの適性はあります」

8着 サンカルロ(吉田豊騎手)
「やっぱり相手は速いですね。途中で追っつける形になりました。最後はいい脚で伸びて来ましたが...。1400mがベストでしょう」

11着 サクラゴスペル(横山典騎手)
「雰囲気は悪くありませんでした。色々なことを考えながら色々とやっていますが、仕方ないですね。この馬のレースを見ていれば、よく頑張ったのではないでしょうか。勝ちに行ったら、こんなものです」

13着 サドンストーム(武豊騎手)
「思い通りのレース運びは出来ました」

14着 マイネルエテルネル(柴田大騎手)
「いい競馬で、スタート良く、いい位置で流れに乗れました。しかし、そこからでしたね。相手が強かったです。交わされてしまいました」

15着 パドトロワ(勝浦騎手)
「思い通りのポジションは取れました」

16着 フォーエバーマーク(村田騎手)
「ハクサンムーンのスタートが速く、抵抗出来ませんでした。もう少し出来るかと思いましたが、あそこまで行かれたら無理でした。またGIIIくらいからやり直します」



馬連(07−10)    400円
馬単(10−07)    530円

3連複(05−07−10)  13,070円
3連単(10−07−05)  28,020円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

ロードカナロアは前走で連勝がストップしたが、やはりファンの支持は高く、今回も圧倒的な1番人気。スタートはやや甘かったが、期待に応える強さをあらためて見せつけた。スプリント戦での堅実な末脚は素晴らしく、「強い」の一言。G1は5勝目となった。年内での引退が決まっており、次走がラストランとなる可能性が高そうだ!?

カレンチャンからロードカナロアへの世代交代は、去年のこのレースだった。しかし、今年は19年ぶりの連覇?確かに3/4馬身差2着は、4歳馬ハクサンムーンなら次世代の代表か?今後に期待したい!予想は、狙い通りの結果。3着入着の馬番コンピ指数13位は、想定外?ただ、指数8位52、指数14位46に、荒れる傾向の指数値が現れていた。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

応援クリックをよろしく、お願いします。

人気ブログランキングへ
ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?
にほんブログ村 トラコミュ 第17回 シリウスステークス(GIII)へ
第17回 シリウスステークス(GIII)
ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ アイビスSD(2017)へ
アイビスSD(2017)
にほんブログ村テーマ クイーンS(2017)へ
クイーンS(2017) にほんブログ村テーマ 函館2歳S(2017)へ
函館2歳S(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<スプリンターズS(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる