日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <オールカマー(G2)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/09/23 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜9月22日)中山11Rオールカマー

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



オールカマーのニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
中山11R
オールカマー
09
82
05
68
13
64
15
59
04
58
02
55
07
53
03
51
01
48
12
46
16
45
11
44
06
43
10
42
14
41
08
40


(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

9月22日()4回中山7日目11R

オールカマーG2) 】

(芝外2200m)(3歳以上オープン)(別定戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

向正面でゆったりしたカーブが続く中山競馬場・外回りコース特有の難しさを秘めており、どんな展開でレースが進んでいくのか?GT戦線へと駆け上がれ!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)実績
GT>重賞>重賞3着以内経験馬
(2)ローテーション
*3走前までに重賞またはオープン特別で3着以内
*前走が札幌記念(9着以内),新潟記念(3着以内)
*前走が宝塚記念(9着以内), 夏重賞経由馬(3着以内)
(3)距離実績
芝2200m以上の3着以内経験がある馬
(4)コース適正
中山巧者の逃げ・先行馬
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(02番サトノアポロ=指数6位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
夏の上がり馬が実績馬に襲いかかる波乱ムードも今年は本命レースと予想する。
ポイントは、近5年(08〜12)の馬番コンピ指数1位の連対率 80%は、驚異的数字!?唯一、連対から外れた09年は3着。つまり、3着内率は100%。軸馬1頭推奨。相手馬は、近5年を重視して、指数6位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 5点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1位から
指数2〜6位までの5頭へ流して5点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(9⇒5,13,15,4,2)

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(12−04−09)=(10位−5位−1位)=(46−58−82)

22日、中山競馬場で天皇賞・秋を見据える戦い、オールカマー(3歳上・GII・芝2200m)が行われ、レース序盤は後方2番手で脚を溜めた田辺裕信騎手騎乗の9番人気ヴェルデグリーン(馬番コンピ指数10位)(牡5、美浦・相沢郁厩舎)が、外回りの大きな3〜4コーナーで徐々に先団へ取り付くと、5番手追走からゴール前で先頭に立った2番人気メイショウナルト(指数5位)(セン5、栗東・武田博厩舎)を外から一気の伸び脚で捕らえて差し切り、最後はクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分12秒0(良)。
画像
さらにクビ差の3着に、好位追走から早目先頭に立つも最後は力尽きた1番人気ダノンバラード(指数1位)(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)が入った。なお、以下も接戦となったが5番人気サトノアポロ(牡5、美浦・国枝栄厩舎)が4着、7番人気アスカクリチャン(牡6、栗東・須貝尚介厩舎)が5着に続いて掲示板は確定した。なお、3番人気ムスカテール(牡5、栗東・友道康夫厩舎)は、良いところなく9着に敗れている。
画像
勝ったヴェルデグリーンは、父ジャングルポケット、母レディーダービー、その父スペシャルウィークで、祖母は1999年のオークス馬ウメノファイバーという血統。2010年12月のデビューから、5歳を迎えた今年の1月の500万(中山芝2000m)でようやくの3勝目を挙げると、その後は1000万・1600万と3連勝で渋い良血が素質開花の兆しを見せていたが、前走・新潟大賞典では10着。ここは、以来の休み明けで人気の盲点といった形も、ゴール前で接戦を繰り広げた「重賞ウィナー」たちを最後の最後でまとめて捕らえ、通算18戦目で嬉しい重賞初勝利。鞍上の田辺裕信騎手も渾身のガッツポーズで喜びをアピールした。
画像


レース後のコメント

1着 ヴェルデグリーン 田辺裕信騎手
「思い入れのある馬ですし、思わずガッツポーズが出ました。ツメの不安がある馬なので、馬のリズムを守って行こうと思っていました。3〜4コーナーで自分からハミをとって行ったときには『これならいける』と思いました。行きたがる気性なので、距離が延びて折り合いがどうかと思いましたが、この秋の楽しみが増えました」
画像
2着 メイショウナルト 武豊騎手
「いいレースができました。4コーナーで斤量を背負っている分、どうかなと思いましたが、最後はよく伸びてくれました。春に比べると、考えられないくらい馬はよくなっています」

3着 ダノンバラード 川田将雅騎手
「スムーズに自分の競馬ができました。直線で早めに抜け出しましたが、ササってしまったのが最後の僅かな差になったのかもしれません。それでも秋緒戦としてはリズムもよかったですし、これからさらによくなればと思います」

4着 サトノアポロ 蛯名正義騎手
「負けましたが、内容は悪くありませんでした。久々のほうがいい馬で、今日は折り合いもつきました。もうひと脚使えればよかったんですけどね......」

5着 アスカクリチャン 柴田善臣騎手
「勝てる位置にいられればよかったですね」

6着 ハナズゴール 丸田恭介騎手
「一生懸命になりすぎるところがありますが、我慢して対応してくれました。久々で上積みが見込める仕上げで、よくここまでがんばってくれました。次はもっとよくなると思います」

7着 オーシャンブルー 戸崎圭太騎手
「感じよく行けたのですが、3〜4コーナーですーっと力が抜けてしまいました。もう少し内に入れたほうがいい馬なので、内に入ればよかったです。前回との比較はできませんが、それほどイレ込んではいませんでした」

8着 ダイワファルコン 北村宏司騎手
「ゲートはまずまずの出で、外から自分のリズムでスムーズに運べました。しかし、前半に比べて3〜4コーナーの手応えがなく、最後の坂を上る途中で苦しくなりました。馬の気配はよかったのですが......」

9着 ムスカテール 内田博幸騎手
「馬のテンションが高かったですし、ペースも速かったです。行こうと思ってもついて行けませんでした。こんなレベルの馬ではありません。一回使われてよくなると思いますし、無事に走ればまたチャンスはあります」

10着 マイネルキッツ 柴田大知騎手
「忙しく、ついて行くのが精一杯でした。もっと距離があったほうがいいです」

15着 メイショウサミット 松岡正海騎手
「スタートの時点で失敗しました。躓いて、余計にリズムが悪くなってしまいました」



馬連(04−12)   7,060円
馬単(12−04)  21,420円

3連複(04−09−12)   5,840円
3連単(12−04−09)  64,420円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

優勝したヴェルデグリーンは2歳暮れに新馬を勝ち、続く若竹賞でも2着。その後は伸び悩んだが、5歳を迎えた今年前半に500万から3連勝を飾って一気にオープン入りを果たした。続く新潟大賞典は10着敗退を喫したものの、立て直してここで重賞初制覇。今回は後方の大外からねじ伏せる力強い競馬を見せており、一気に本格化してきた印象だ。オークス馬の祖母ウメノファイバーに、スペシャルウィーク、ジャングルポケットとダービー馬が続けて配合されており、初距離の2200mも難なく克服した。今後はさらなる相手強化が課題にはなるものの、もう少し長めの距離でも末脚を武器に活躍できそうだ!?

休み明け重賞挑戦2戦目のヴェルデグリーン、晩成型だったのか?一気に素質を開花させて、優勝。ノーマークの伏兵、馬番コンピ指数10位馬に優勝されては、諦めるしかありません。2着(指数5位)、3着(指数1位)の入着馬が、狙い目だっただけに、残念な結果でした。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?


にほんブログ村 トラコミュ 第59回 オールカマー(GII)へ
第59回 オールカマー(GII)




ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ 高松宮記念(2017)へ
高松宮記念(2017)
にほんブログ村テーマ 日経賞(2017)へ
日経賞(2017)
にほんブログ村テーマ 毎日杯(2017)へ
毎日杯(2017)
にほんブログ村テーマ マーチS(2017)へ
マーチS(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<オールカマー(G2)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる