日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <京成杯AH(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/09/09 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜9月8日)中山11R京成杯オータムハンデキャップ

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



京成杯AHのニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
中山11R
京成杯AH
08
72
10
71
06
67
07
66
01
55
03
53
09
52
05
51
04
50
13
49
02
48
11
47
14
46
12
40




(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

9月8日()4回中山2日目11R

京成杯オータムハンデキャップG3) 】

(芝外1600m)(3歳以上オープン)(ハンデ戦)

画像

《13’予想コメント》 混戦レース?

京成杯AHでは、野芝の開幕馬場のため前は止まりにくく、追い込みは届かず、1分32秒台の高速決着!実績馬と上がり馬が激突!まだまだ熱い!秋の中山開幕を告げるマイル重賞!
今夏を代表するマイラーが決まるサマーシリーズ最終戦!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)ローテーション(前走)
7〜8月に出走歴のある馬(関屋記念5着以内))
出走歴のない馬はGI3着以内経験
(2)実績
重賞連対歴のある馬
(3)斤量(ハンデ)
前走より斤量が増えた実績馬
(4)馬齢
4,5歳馬中心のレース
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(06番レオアクティブ=指数3位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
今年も出走予定馬にGT馬は含まれていない為、混戦レースと予想する。
ポイントは、馬番コンピ指数1位の取り捨て?今年も狙いから外す。変わって、指数2,3位の3着内率が高いことから、軸馬推奨。相手馬は、指数9位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 12点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数2,3位から
指数4〜9位までの6頭へ流して12点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(10,6⇒7,1,3,9,5,4)

《予想 結果》 ハズレました。

⇒馬番コンピ
(07−08−09)=(4位−1位−7位)=(66−72−52)

画像
8日、中山競馬場で秋競馬の開幕を告げる恒例重賞・京成杯オータムハンデ(3歳上・GIII・芝1600m)が行われ、道中は前から5〜6番手を追走していた戸崎圭太騎手騎乗の単勝3番人気エクセラントカーヴ(馬番コンピ指数4位)(牝4、美浦・堀宣行厩舎)が、4コーナーを馬ナリで回って先団に取り付くと、直線半ばで先行各馬をまとめて差し切り、中団追走から連れて脚を伸ばした2番人気ダノンシャーク(指数1位)(牡5、栗東・大久保龍志厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分31秒8(良)。
画像
さらに2.1/2馬身差の3着は際どくなったが、先行してしぶとく粘った7番人気ゴットフリート(指数7位)(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)が確保した。際どいハナ差の4着に10番人気ミッキードリーム(牡6、栗東・音無秀孝厩舎)、5着には9番人気マルカボルト(牡6、栗東・羽月友彦厩舎)が続いて掲示板は確定した。なお、話題を集めた「横山父子」の重賞対決は、父・典弘騎手騎乗の5番人気レオアクティブ(牡4、美浦・杉浦宏昭厩舎)が8着、子・和生騎手騎乗の1番人気ルナ(牡4、美浦・杉浦宏昭厩舎)は、先行するも失速して10着に終わった。
画像
勝ったエクセラントカーヴは、父ダイワメジャー、母インディアナカーヴ、その父A.P. Indyという血統。今年4月と6月の1000万(東京芝1600m)を2連勝し、夏場に入っても1600万の新潟日報賞(芝1400m)も力強く差し切りV。目下3連勝中の「夏の昇り馬」が、2012年2月のクイーンC(3着)以来、2度目の重賞挑戦でも全く問題なしに完勝してみせて嬉しい重賞初制覇となった。
画像



レース後のコメント

1着 エクセラントカーヴ(戸崎騎手)
「この馬の成長も窺えましたし、いい競馬が出来ました。落ち着いている部分が結果に結びついて、終いもいい脚を使ってくれました。今日も自分の競馬をしようと思いました。連勝を止めず、重賞も勝つことが出来て良かったです」
画像
2着 ダノンシャーク(内田博騎手)
「斤量差では言い訳出来ません。それでも今日は休み明けでしたが、いい形で頑張ってくれました。力のあるところは見せてくれましたので、1回使ったこと今後に繋がると思います」

3着 ゴットフリート(田辺騎手)
「頑張ってくれました。ゲートでは出して行きたいなと思っていたので、うまく行きました。調教の動きではもっと良くなる余地がありました。それで頑張っていますからね。地力はありますし、休み明けもありますから、次に繋がってくれればと思います」

4着 ミッキードリーム(三浦騎手)
「馬場が渋っていた分、接戦で競り負けました。それでも坂から伸びて来て、力はあります。広いコースがいいかもしれません」

5着 マルカボルト(北村宏騎手)
「馬群に揉まれることなく、ポケットでジッとしていられました。終いはよく伸びています」

6着 テイエムオオタカ(丸山騎手)
「スタート良く、ハナに立てましたが、途中から来られるきつい展開。でも、最後まで止まっていませんし、よくがんばっています。距離はこのくらいあったほうがいいですね」

7着 ワイズリー(石橋脩騎手)
「勝ち馬のインを進んでいましたが、一緒に動けなかったですね。あそこですっと反応できていれば。最後もじりじりした伸びでした」

8着 レオアクティブ(横山典騎手)
「去年と同じような競馬をしたが、そう甘くはないよ。ハンデ差もあるからね」

10着 ルナ(横山和騎手)
「1600mは適距離ではないですね。馬が少しうるさくなってきていますし、このクラスになると函館で戦っていたメンバーとは違いました。この馬の競馬は出来ましたし、馬も成長しています。よくここまで来たという感じです。馬場も少し力のいる馬場の方がいいと思います。距離ももう少しあった方がいいと思います」

11着 フラガラッハ(高倉騎手)
「出遅れたら後ろから行ってもいい、と調教師から言われていましたが、普通に出てくれました。しかし、今日の速いペースだとついて行けません。中山は合っていると思ったのですが、開幕週ですし、後ろの馬はダメでした。それでも、レース振りに落ち着きが出ていますし、距離が延びてもこなせるのではないでしょうか」

12着 インパルスヒーロー(田中勝騎手)
「スタートが決まらず、後方から。追ってからも伸びなかった。春当時と比べても、力強さを感じなかったよ。これから変わってくれれば」

14着 ウインクリアビュー(吉田隼騎手)
「ちょっと急仕上げでしたからね。使われて良くなると思います」



馬連(07−08)   1,500円
馬単(07−08)   2,820円

3連複(07−08−09)   6,860円
3連単(07−08−09)  28,410円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

優勝したエクセラントカーヴは昨年のクイーンC3着馬。今年は休養明けの1000万2戦こそ着外敗退を喫したものの、その後4連勝で重賞タイトルを手中にした。東京、新潟での好走が続いていたが、今回は新馬戦を完勝した舞台で、直線の急坂もまったく苦にせず力強い伸び脚を繰り出した。ここは52キロの軽ハンデで、斤量増や相手強化への対応など課題はあるものの、地力強化は明らかなだけに今後の戦いが楽しみ!!

馬番コンピ指数1位の連対は、諦めるしかありません。軸馬がたまたま横山父子対決となったが、残念な結果だった。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?


にほんブログ村 トラコミュ 第58回 京成杯オータムH(GIII)へ
第58回 京成杯オータムH(GIII)




ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ 高松宮記念(2017)へ
高松宮記念(2017)
にほんブログ村テーマ 日経賞(2017)へ
日経賞(2017)
にほんブログ村テーマ 毎日杯(2017)へ
毎日杯(2017)
にほんブログ村テーマ マーチS(2017)へ
マーチS(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<京成杯AH(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる