日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <中京記念(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/07/22 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜7月21日)中京11R中京記念

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



中京記念のニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
中京11R
中京記念
06
78
05
67
04
66
15
58
01
57
03
55
16
54
12
49
09
48
14
47
11
46
13
45
10
43
02
42
08
41
07
40


(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

7月21日()3回中京8日目11R

中 京 記 念G3)】

(芝1600m)(3歳以上オープン)(ハンデ戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)実績  /  現在オープン馬(重賞実績無くてOK)
(2)ローテーション  /  近2走どちらかで3着内
(3)脚質  /  先行・差し馬
(4)コース実績  /  左回り芝で連対経験
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(05番リルダヴァル=指数2位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
中京競馬場は、上がりの速い馬だけを買っていればよかった今までとは違い、徐々にレコードが更新されているとおり、地盤が固まって時計が全体的にも速くなってきている為、実績馬狙いの本命レースと予想する。
ポイントは、現在の馬場傾向からもわかるとおり、去年までの資料では対応できない為、3回中京で施行された同距離(芝1600)レース、500万クラス(混合)以上で検証すると

7/6 3歳以上500万下(定量)12R
(09−04−12)=( 3位− 1位− 2位)=(65−85−66)
7/7 3歳以上1000万下(ハンデ)10R長久手特別
(07−16−13)=( 2位− 7位−15位)=(71−54−41)

資料としては少ないが、以上を参考にすると馬番コンピ指数1,2位の2頭軸馬推奨。相手馬は、指数7位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 10点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1,2位から
指数3〜7位までの5頭へ流して10点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(6,5⇒4,15,1,3,16)

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(16−12−05)=(7位−8位−2位)=(54−49−67)

画像
21日、中京競馬場でサマーマイルシリーズ第1弾のハンデ戦・中京記念(3歳上・GIII・芝1600m)が行われ、道中スローペースの後方3番手でじっくりと待機していた高倉稜騎手騎乗の5番人気フラガラッハ(馬番コンピ指数7位)(牡6、栗東・松永幹夫厩舎)が、直線に向いて残り200mで各馬が横一列になったところを大外から一気の末脚でまとめて差し切り、好位追走から直線でもしぶとく踏ん張った13番人気ミッキードリーム(指数8位)(牡6、栗東・音無秀孝厩舎)に、1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分33秒5(良)。さらに1馬身差の3着に、内から脚を伸ばした3番人気リルダヴァル(指数2位)(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)が入った。4着は2番人気ドナウブルー(牝5、栗東・石坂正厩舎)、5着は6番人気ワイズリー(セン5、栗東・松元茂樹厩舎)の順で確定。なお、この日6勝を挙げるなど絶好調モードの浜中俊騎手が騎乗していた1番人気ランリョウオー(牡6、栗東・橋田満厩舎)は、伸び脚なく10着に敗れた。また、4番人気フレールジャック(牡5、栗東・友道康夫厩舎)は4コーナーでジョッキーが下馬、競走を中止している。
画像
勝ったフラガラッハは、父は今月7日に14歳で急逝した稀代の追込みホース・デュランダル、母スキッフル、その父トニービンという血統。昨年のこのレースで鮮やかな追込みを決めて重賞初制覇を果たすも、その後の6走は惨敗続き。連覇を懸けて挑んだ今年は、上位勢からはやや離された5番人気に留まっていたが、8枠16番枠から中京コースのVロード・「大外」を射抜いて豪快に差し切り鮮やかな復活優勝。通算8勝目を挙げた。
画像


レース後のコメント

1着 フラガラッハ(高倉騎手)
「状態は良かったですし、展開一つだと思っていました。いい脚を使ってくれましたね。少しペースが遅くなりそうだったので前を射程に入れてと考えていましたが、思った通りでした。ずっと乗せて頂いていたのに結果を出せなかったので、今日結果を出せて嬉しいです」
画像
(松永幹夫調教師)
「外枠で流れに乗れたのが良かったですね。ジョッキーも落ち着いて乗ってくれました。中京コースも、少し時計の掛かる芝も合っているのでしょうね。今年はサマーマイルシリーズの優勝を狙いたいですし、次は関屋記念を考えています」

2着 ミッキードリーム(太宰騎手)
「うまく流れに乗る理想的なレース。ただ、今日は相手の決め手にやられましたね」

3着 リルダヴァル(福永騎手)
「イメージ通り運べましたが、ジリジリという伸びでした。折り合いはつきましたし、もっとスパッと伸びるかと思いましたが...。渋った馬場が得意ですし、乾いた馬場が響いたのかもしれません。競馬の形は完璧だっただけに残念です」

4着 ドナウブルー(内田博騎手)
「スタートも出て、いいポジションにつけて、いい形で前々に行けました。手応えも良かったのですが、もうひと伸びが足りない感じでした」

5着 ワイズリー(松山騎手)
「1番枠でしたから、その点に注意して、最後は馬場のいいところに出して力を示してくれました。昇級初戦でこれだけの内容ですから先々楽しみですね」

9着 ムクドク(戸崎騎手)
「道中はうまく運べましたが、スローペースでうまく外に出せず、捌くのに脚を使ってしまいました」

10着 ランリョウオー(浜中騎手)
「枠が堪えましたね。みんな馬場を意識していますし、外へは出せませんでした。ただ、重賞初挑戦でしたし、これからまた成長していくと思います」

15着 シャイニーホーク(小牧騎手)
「前に壁を作れませんでした。道中ハミを噛んでいましたし、どこかで抜けるようにならないと...」




馬連(12−16)  22,000円
馬単(16−12)  35,330円

3連複(05−12−16)  49,430円
3連単(16−12−05) 366,580円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

昨年は米子Sから本競走と2連勝を飾ったフラガラッハだったが、その後は6戦中5戦が2桁着順と、末脚不発のレースが続いた。しかし、やや間隔を取って立て直した今回は、4コーナー大外から前を射程圏に捕らえると、直線一気に伸びて連覇を達成した。昨年の米子Sやこのレースも各馬が内ラチ沿いを避ける馬場で差し切っており、今後もいわゆる「外差し」馬場では特に警戒が必要だろう!?

ハンデ戦の洗礼なのか?軸馬(3,4着)の着差はわずかでも、ハズレは外れ!?残念な結果でした。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?


にほんブログ村 トラコミュ 第61回 中京記念(GIII)へ
第61回 中京記念(GIII)





ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ 高松宮記念(2017)へ
高松宮記念(2017)
にほんブログ村テーマ 日経賞(2017)へ
日経賞(2017)
にほんブログ村テーマ 毎日杯(2017)へ
毎日杯(2017)
にほんブログ村テーマ マーチS(2017)へ
マーチS(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<中京記念(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる