日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <函館2歳S(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/07/22 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の更新メニュー
最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜7月21日)函館11R函館2歳S

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



函館2歳Sのニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
函館11R
函館2歳S
15
79
06
74
07
63
09
61
16
54
13
53
04
52
03
51
11
50
08
49
01
48
10
46
14
45
02
42
12
41
05
40


(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

7月21日(日)2回函館6日目11R

函 館 2 歳 ステークスG3)】

(芝1200m)(2歳オープン)(馬齢戦)

画像

《13’予想コメント》 混戦レース?

現2歳世代のサラブレッドが挑戦する最初のJRA重賞!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)デビュー戦
2着馬に2馬身以上の差で勝利
(2)脚質(先行・差し)
前走で出走メンバー中「1位」の上がり3Fタイム(推定)
(3)性別成績(牝馬優勢)
牡馬(3・4・6・64)/牝馬(7・6・4・45)
(4)勝ち馬は全て前走同競馬場
前走他競馬場出走馬(0-0-3-18)よりも、前走函館
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(15番クリスマス=指数1位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
開催時期が早まり、出走馬は全て前走新馬か未勝利の勝ち馬の為、混戦と予想する。
ポイントは、何が起きるのかわからないのが競馬?まして、初戦勝利馬ばかりでの争いとなれば、掴みどころの少なさから、上位指数組のBOXを狙う。

《コンピ勝負予想》 10点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1〜5位までの5頭BOX10点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(15,6,7,9,16)BOX

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(15−01−03)=(1位−11位−8位)=(79−48−51)

画像
21日、函館競馬場で今年最初の2歳重賞・函館2歳S(2歳・GIII・芝1200m)が行われ、好スタートを決めて道中は2番手からの追走となった丸山元気騎手騎乗の単勝1番人気クリスマス(馬番コンピ指数1位)(牝2、美浦・斎藤誠厩舎)が、4コーナーを抜群の手応えで回ると直線に向いて残り200m手前で堂々と抜け出し、2番手追走から粘り込んだ9番人気プラチナティアラ(指数11位)(牝2、美浦・上原博之厩舎)に最後は2馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分9秒6(良)。さらに2馬身差の3着に、8番人気トーセンシルエット(指数8位)(牝2、美浦・菅原泰夫厩舎)が入った。その後、ハナ差の4着に最後に交された2番人気オールパーパス(牡2、栗東・中竹和也厩舎)、5着はホッカイドウ競馬から参戦の5番人気ハッピースプリント(牡2、北海道・田中淳司厩舎)が入って掲示板は確定。なお、3番人気ビービーブレイン(牡2、栗東・千田輝彦厩舎)は16着に終わった。
画像
勝ったクリスマスは、父バゴ、母アラマサスナイパー、その父ステイゴールドという血統。6月30日の新馬(函館芝1200m)で1分9秒3と函館2歳戦のレコード勝ちに加え、後続を7馬身ぶっちぎっての圧勝劇。重賞のここでも人気の中心に推されたが、持ち前のスピードを存分に発揮して嬉しい重賞初制覇を果たし、函館の地で鮮烈なデビュー2連勝を飾った。
画像


レース後のコメント

1着 クリスマス(丸山騎手)
「行く馬がいたら無理せずに、今日は2番手から行きました。今日の動きも良かったし、自信もありました。スタートもいいし、スピードもありますし、直線ではまだモタれたりする幼いところもありました。小さい馬なので、大きく減りすぎずに順調に行って欲しいです」
画像
(斎藤誠調教師)
「外枠だったし、行く馬もいれば2番手でもという指示。先週まで楽をしていたので体は増えていましたが、追い切りもキッチリとやっていたので心配はしていませんでした。色々と収穫のあるレースが出来たと思います。来週は放牧へ。秋というより、クリスマスの頃(阪神JF)を目標にしていきたいです」

3着 トーセンシルエット(江田照騎手)
「コントロールも利くし、内容も良かったです。よく頑張っていると思います」

4着 オールパーパス(岩田騎手)
「レース自体はうまいです。ただ馬が硬かったですね。いずれは上のクラスで走ってくると思いますが、距離はもう少し長い方がいいと思います」

5着 ハッピースプリント(宮崎光騎手)
「追走に戸惑っていました。中団の位置で運べればもう少し面白かったと思います。でも初芝でよく走っているし、もう少し長い距離の方がいいかもしれません」




馬連(01−15)   3,980円
馬単(15−01)   5,280円

3連複(01−03−15)  33,120円
3連単(15−01−03) 130,150円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

バゴ産駒の牝馬クリスマスが2連勝で世代初の重賞制覇を飾った。今回は新馬戦の勝ちタイムに0秒3届かなかったが、それでも2着に2馬身差をつける快勝。スピード能力の高さと2番手できっちり折り合ったレースぶりが一際目を引いた。今年の函館は馬場が速いとはいえ、1分9秒6の勝ちタイムは優秀。折り合いがつく馬だけに距離もマイルあたりまでこなせるかもしれない。秋以降も活躍が楽しみな一頭!!

優勝馬は、過去のデータから導き出せても、相手馬までは難解!?今後の馬券種選択にも、検討が必要かもしれない?また来年へ向けて検証し直して挑みたい!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ほかの競馬ブログの予想結果はこちらから!
クリックしてね!?


にほんブログ村 トラコミュ 第61回 中京記念(GIII)へ
第61回 中京記念(GIII)





ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ 高松宮記念(2017)へ
高松宮記念(2017)
にほんブログ村テーマ 日経賞(2017)へ
日経賞(2017)
にほんブログ村テーマ 毎日杯(2017)へ
毎日杯(2017)
にほんブログ村テーマ マーチS(2017)へ
マーチS(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<函館2歳S(G3)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる