日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <NHKマイルC(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/05/06 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜5月5日)東京11RNHKマイルカップ

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



NHKマイルCのニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
東京11R
NHKマイルC
15
75
10
72
09
63
07
61
06
60
17
55
08
52
14
51
13
50
12
49
03
48
02
47
16
46
01
44
11
43
18
42
05
41
04
40
(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

5月5日()2回東京6日目11R
 
NHKマイルカップG1)】

(芝1600m)(3歳オープン)(定量戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

激戦続きの3歳マイル王決定戦!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)実績
重賞連対経験 or 芝3勝以上
(2)距離実績(芝1600m以上で連対)
近2走どちらかで芝1800以上(5着以内)経験
(3)ローテーション(前走=3〜4月重賞)
王道=毎日杯組(8着以内)
ニュージーランドT(着順不問)/皐月賞(6着以内) 
/桜花賞(着順不問)/スプリングS(3着以内)
(4)脚質
軸にするなら先行・差し馬
(5)血統
両親どちらかの父にサンデーサイレンス(SSの孫)
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(07番ゴットフリート=指数4位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
伏兵馬の台頭で波乱なのか?人気上位馬の堅い決着なのか?
今年は、本命レースと予想する。
ポイントは、近5年で連対率を上昇させた馬番コンピ指数1、2位を軸馬推奨。
相手馬は、本命狙いで指数5位までの3頭を狙う。

《コンピ勝負予想》 6点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1,2位から
指数3〜5位の3頭へ流して6点。
コンピ勝負買い目⇒馬連(15,10⇒9,7,6)

< 番 外 編 >
近5年の馬番コンピ指数傾向を重視した変則的な予想で攻略!?
馬番コンピ指数1位〜5位から馬番03〜17を選択し、BOXで狙う。

《コンピ参考予想》 15点参考レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1位〜5位から
馬番03〜17を選択、BOX。
コンピ参考買い目⇒馬連(15,10,9,7,6)BOX

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(08−17−12)=(7位−6位−10位)=(52−55−49)

画像
5日、東京競馬場で3歳スピード王決定戦・NHKマイルC(3歳・GI・芝1600m)が行われ、道中は後方2番手を追走していた柴田大知騎手騎乗の10番人気マイネルホウオウ(馬番コンピ指数7位)(牡3、美浦・畠山吉宏厩舎)が、4コーナーで外を回って押し上げて後方4〜5番手あたりのポジションで最後の直線へ。残り200mで、先行各馬の脚色が鈍り各馬が横一線に広がる中で、中団待機策から一気の脚で追い込んだ6番人気インパルスヒーロー(指数6位)(牡3、美浦・国枝栄厩舎)が僅かに抜け出したところ、残り50mで外から勢いよくこれを捕らえて差し切り、最後はクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒7(良)。
画像
さらにクビ差の3着に、5番手のインを追走して直線で脚を伸ばした8番人気フラムドグロワール(指数10位)(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)が入った。その後は、スタート出遅れが響いた形の3番人気レッドアリオン(牡3、栗東・橋口弘次郎厩舎)が追い込んでの4着、ゴール前で末脚鈍った2番人気ガイヤースヴェルト(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)が5着で確定。なお、ここまで6戦5勝で重賞3勝馬の1番人気エーシントップ(牡3、栗東・西園正都厩舎)は、終始精彩を欠き7着に終わった。
画像
勝ったマイネルホウオウは、父スズカフェニックス、母テンザンローズ、その父フレンチデピュティという血統。昨年6月23日の新馬(福島芝1200m)で勝ち上がると、6戦目のひいらぎ賞、続くジュニアCを連勝。スプリングSでは3着に入り、皐月賞の権利を獲得していたが、本来の「予定通り」のNHKマイルC路線へと再転向。レースでは、一時は後方2番手追走となるも、ここまで主戦を務めてきた柴田大地騎手のアクションに応えるようにして、大接戦のゴール前で見事に各馬をまとめて差し切り、嬉しい重賞初制覇にしてGIタイトルの獲得。さらには鞍上の通算200勝目のメモリアルV、そして2011年の中山グランドジャンプを制した際に大粒の涙を流した苦労人にとっての新たな勲章となる、障害・平地GIダブル制覇を鮮やかに決めた。
画像


レース後のコメント

1着 マイネルホウオウ(柴田大騎手)
「嬉しいです。(レースのことは)よく覚えていないです。本当に嬉しいですし、結果を出せて良かったです。最後も夢中に追っていました。折り合いもつくようになったし、テンションも落ち着いてきて、これからもっともっと成長していくと思います」
画像


2着 インパルスヒーロー(田中勝騎手)
「残念です。スムースに流れに乗れて競馬が出来ました。今日は外枠で良かったです。ただ、道中から馬がモタれていました。残念だけど仕方ない。ただ、しぶとい馬です」

3着 フラムドグロワール(横山典騎手)
「マイラーではないので、平均に脚を使うイメージで乗り、ある程度の位置を取りに行きました。手応えはありましたが、追い出してからモタモタしてしまいました。最後はその分だったと思います」

4着 レッドアリオン(川須騎手)
「返し馬の時に馬の状態がものすごく良く、僕自身もリラックスして臨むことが出来ました。ゲートの中では良かったのですが、前脚が宙に浮いて地に着いた時にスタートを切られてしまいました。ペースは思った通りに流れて、直線は内をつきました。ただ、まだ遊んでいて本気を出し切っていない感じです。舌も出していました。出遅れた以外は焦りはありませんでしたが、中々簡単にはいきません」

5着 ガイヤースヴェルト(ウィリアムズ騎手)
「道中はリラックスしていましたし、この馬なりのスピードで掛からずに行けました。ただ、結果的に最後タレてしまいました。距離適性は分かりません。能力が高いことは確かです」

7着 エーシントップ(内田博騎手)
「前半はいい感じで、なだめながら行きました。折り合いも途中からつきました。それでも伸び切れませんでした。硬い馬場が堪えたのかもしれません」

8着 コパノリチャード(福永騎手)
「ちょこっと逃げる形になりました。コーナーでは逃げ気味になり、バランス良く走れませんでした。直線では良かったのですが、ラスト100mで力尽きました」

11着 ゴットフリート(戸崎騎手)
「道中はリズム良く落ち着いていましたが、追い出してからスコーンと抜けるように反応がイマイチでした。勝ち馬の後ろにいて遊んでいる感じでもなかったのですが...」

12着 ストーミングスター(M・デムーロ騎手)
「スタートしてすぐ他の馬にぶつかり、狭くなってしまいました。行くところ行くところスペースがなく、この馬のレースが出来ませんでした。状態が良かったので、もう少し前で競馬がしたかったです」

13着 サトノネプチューン(岩田騎手)
「枠がすべてです。内なら違ったかもしれません。外から位置を取りに行った分、グッと行ってしまいました。落ち着いていて、ヨシヨシと思っていましたが...力があるのは確認出来ました」

15着 アットウィル(三浦騎手)
「馬の状態が抜群に良かったです。レースでも、一瞬オッ!というところがありましたが、最後は止まってしまいました。東京のマイルは誤魔化しがきかないですね。しかし、馬は夏の頃より成長していますし、短いところで頑張って欲しいです」




馬連(08−17)  21,890円
馬単(08−17)  56,570円

3連複(08−12−17) 137,530円
3連単(08−17−12)1,235,600円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

レースの後半800mは46秒6。(前半46秒1、前後半差0秒5)決して速すぎる流れではないのだが、結果的には先団を形成した上位人気勢が後続に飲み込まれて沈んだ。また、エーシントップは高速馬場に対応しきれずに伸びを欠いた印象も。勝ったマイネルホウオウは前に行けず、後方から腹をくくっての追走。最後の直線で勝負をかけた。懸命に追われての伸びは、父スズカフェニックスを彷彿とさせる素晴らしいものだった。使い詰めの懸念もあったが、マイル戦での豊富なキャリアと、強烈な決め手で勝利。鞍上の柴田騎手は涙を見せた。2着インパルスヒーローは惜しい競馬。マイル戦でもしっかりと伸びを見せた。今後の成長が楽しみだ。3着フラムドグロワールは休み明けながら大善戦。先団で運んでいた馬たちの中では最先着だった。レッドアリオンは4着にきており、スタートの出負けが悔やまれる。

トライアル戦が堅い決着だっただけに、本命戦とヨミ間違え、完敗。3歳戦の難しさなのか?結果を導き出せない。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

改めて、競馬ブログ訪問のみなさま「応援クリックを、

いつもありがとうございます。」


にほんブログ村」及び「ウマニティ競馬ブログ

及び「人気ブログランキング」の


ブログランキングへ参戦中!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ G1に挑め!(秋・冬)中央競馬予想へ
G1に挑め!(秋・冬)
にほんブログ村テーマ 有馬記念(GI)へ
有馬記念(GI)
にほんブログ村テーマ 朝日杯フューチュリティステークス(GI)へ
朝日杯FS(GI)
にほんブログ村テーマ 朝日杯フューチュリティステークス(GI)へ
阪神JF(GI)
にほんブログ村テーマ チャンピオンズカップ(GI)へ
チャンピオンズC(GI)
にほんブログ村テーマ ジャパンカップ(2017)へ
ジャパンC(2017)
にほんブログ村テーマ マイルチャンピオンシップ(2017)へ
マイルCS(2017)
にほんブログ村テーマ エリザベス女王杯(2017)へ
エリザベス女王杯(2017)
にほんブログ村テーマ 天皇賞・秋(2017)へ
天皇賞・秋(2017)
にほんブログ村テーマ 菊花賞(2017)へ
菊花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 秋華賞(2017)へ
秋華賞(2017)
にほんブログ村テーマ スプリンターズS(2017)へ
スプリンターズS(2017)
にほんブログ村テーマ ニッカンコンピで斬る!へ
ニッカンコンピで斬る!
にほんブログ村テーマ ハイブリッド指数を極めるへ
ハイブリッド指数を極める
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<NHKマイルC(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる