日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <青葉賞(G2)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/04/27 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


土曜4月27日)東京11R青 葉 賞

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



青 葉 賞のニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
東京11R
青 葉 賞
15
86
07
69
10
62
17
57
14
56
04
55
18
54
05
53
13
52
08
51
01
50
16
49
12
48
11
47
03
46
02
42
09
41
06
40
(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

4月27日()2回東京3日目11R

青 葉 賞G2)】

(芝2400m)(3歳オープン)(馬齢戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

素質馬たちがダービーの出走権を懸けて激突!距離経験は必要ない!王道は毎日杯経由!!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)ローテーション(前走)
毎日杯組(5着以内) / 重賞組(4着以内)
/ 重賞以外(1着) / 3ヶ月以上の休養馬消し
(2)実績
JRAの「重賞」で5着以内に好走した経験
(3)距離実績
芝2200m以上連対経験 
/ 芝1800mの重賞で3着以内経験
以上の項目をクリアした該当馬は、いませんでした。

*レッドレイヴンは、5ヶ月半の休み明け?

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
順当に決まりやすい、波乱要素の少ない長距離戦の為、本命レースと予想する。
ポイントは、馬番コンピ指数1位の高連対率(約77%)を信頼、軸馬推奨。
相手馬は、本命狙いから指数8位までに絞って狙う。

《コンピ勝負予想》 7点勝負レース!

【馬単】で
馬番コンピ指数1位から
指数2〜8位までの7頭へ流して7点。

コンピ勝負買い目⇒馬単(15⇒7,10,17,14,4,18,5)

< 番 外 編 >
近5年の馬番コンピ指数傾向を重視した変則的な予想で攻略!?
馬番コンピ指数1位〜7位から馬番02〜12を選択し、BOXで狙う。

《コンピ参考予想》 3点参考レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1位〜7位から
馬番02〜12を選択、BOX。

コンピ参考買い目⇒馬連(7,10,4)BOX

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(05−03−07)=(8位−15位−2位)=(53−46−69)

27日、東京競馬場で「日本ダービートライアル」青葉賞(3歳・GII・芝2400m)が行われ、道中はスローペースで先行する3頭を前に見て、単独4番手のインコースを追走していた蛯名正義騎手騎乗の7番人気ヒラボクディープ(馬番コンピ指数8位)(牡3、美浦・国枝栄厩舎)が、手応えよく直線に向いてくると残り400mでも持ったままの手応えで先頭争いに並びかけると、ゴール寸前で最内一杯に逃げ込みを図る9番人気アポロソニック(指数15位)(牡3、美浦・堀井雅広厩舎)を、アタマ差だけ捕らえて優勝した。勝ちタイムは2分26秒2(良)で、上位の2頭は5月26日に行われる日本ダービー(GI)への優先出走権を獲得した。
画像
さらにクビ差の3着に、中団やや前目の追走からゴール前で前の2頭との差を詰めた2番人気ラストインパクト(指数2位)(牡3、栗東・松田博資厩舎)が入った。なお、1番人気レッドレイヴン(指数1位)(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)は中団の外目を追走するも、直線での伸び脚見られず11着、3番人気ダービーフィズ(牡3、美浦・小島太厩舎)は12着にそれぞれ敗れている。
画像
勝ったヒラボクディープは、父ディープインパクト、母キャットアリ、その父は先日30歳でこの世を去った世界的大種牡馬のStorm Catという血統。2走前に同じ東京2400mで行なわれた、ゆりかもめ賞(500万)では直線の不利も響いて4着、前走は中山の水仙賞(芝2200m)で2勝目。重賞初挑戦のここは、道中4番手のインのポケットでじっくりと脚を溜めた作戦も奏功し、後方で伸びあぐねる有力各馬を尻目にゴール寸前差し切りV。嬉しい重賞初制覇とともに、本番・日本ダービー切符を見事に手にした。

レース後のコメント

1着 ヒラボクディープ 蛯名正義騎手
「同じ国枝厩舎のカミノタサハラが戦列を離れてしまい、何とかこの馬でダービーの権利をと思っていました。余裕を持って坂を上がって、これならいい競馬をしてくれると思いました。気持ちも体もまだ子どもっぽいところがあり、芯が入ってくればさらにいいパフォーマンスが見せられると思うので、これからダービーまでどれくらいよくなってくれるかでしょう」

国枝栄調教師のコメント
「展開としてはいいですし、悠々と走ってくれました。しかし、返し馬が心配でした。スムーズに馬場に出ず、尻っぱねをして人を振り落とそうとするところがあります。レースにいけば問題ないのですが、今後はその部分に気をつけていきたいです。体もだいぶよくなってきて、筋肉の張りが出てきました。ロゴタイプなど、まだ戦っていない馬もいますが、東京でならという思いはあります。蛯名騎手も昨年2着だっただけに、がんばってもらいたいです」


2着 アポロソニック 勝浦正樹騎手
「本来ならすごく悔しいですが、権利がとれて嬉しいです。早めに後ろから来られてダメかと思いましたが、しぶとかったです。道中は自分のペースで、4コーナーから仕掛けて気味に行きました。本来なら行かないところで早めに動いていって、この馬のよさを生かせました。それにしてもバテない馬ですね。これからさらによくなっていくと思います」

3着 ラストインパクト 北村友一騎手
「理想のポジションでしたが、道中少し気負って走っていました。追い出したときは一瞬前をとらえられそうな手応えだったのですが、最後は脚色が一緒になってしまいました。何とか権利をとりたかったですね。悔しいです」

4着 サトノノブレス 北村宏司騎手
「できればもう少し前でレースを進めたかったのですが、動けない位置だったのでポケットの中でレースをしました。折り合いがピタッとついて、勝負どころでもうまくさばけました。よく差を詰めていますが、もう少しペースが流れて欲しかったです」

5着 アウォーディー 松山弘平騎手
「スタートをポンと出て、自分のリズムで運びました。もう少し流れてくれていれば......。力は見せてくれましたが、権利がとれず残念です。馬はこれからもっとよくなると思います」

12着 ダービーフィズ C.デムーロ騎手
「スタートをモタれる感じで出て、出遅れてしまいました。スローペースで展開が向かず、直線も案外伸びませんでした」



馬連(03−05)  30,590円
馬単(05−03)  71,140円

3連複(03−05−07)  40,730円
3連単(05−03−07) 428,430円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

優勝したヒラボクディープはこれで5戦3勝。新馬勝ち後の500万条件2戦は差す形で6、4着だったが、前走の水仙賞では道中3〜4番手から優勝。そして今回も、好位グループの中から積極的な動きを見せて連勝を飾った。この2戦とも前々からしっかりした脚を使っており、日本ダービーでも展開ひとつで大いに楽しみがありそうだ!?

人気馬が外枠だった為、違和感はあった?とは言え、展開までは予想出来ずに惨敗…。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

改めて、競馬ブログ訪問のみなさま「応援クリックを、

いつもありがとうございます。」


にほんブログ村」及び「ウマニティ競馬ブログ

及び「人気ブログランキング」の


ブログランキングへ参戦中!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 桜花賞(2017)へ
桜花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ ダービー卿CT(2017)へ
ダービー卿CT(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<青葉賞(G2)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる