日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <皐 月 賞(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/04/15 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜4月14日)中山11R皐 月 賞

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。

皐 月 賞のニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
中山11R
皐 月 賞
14
83
07
72
15
64
12
59
16
54
05
53
03
52
02
51
06
50
08
49
09
48
01
47
10
45
17
44
13
43
18
42
04
41
11
40
(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

4月14日()3回中山8日目11R
 
皐 月 賞G1)】 

(芝2000m)(3歳オープン)(定量戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

最近の傾向に、外人騎手の飛躍が目立ち始めた。
先週の”桜花賞”は、外人兄弟によるワンツー!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)ローテーション(前走=過去10年)
スプリンターズS(5-3-1-49)/弥生賞(3-3-5-34)
/若葉S(1-4-1-16)/共同通信杯(1-0-2-7)
/京成杯(0-0-1-3)
トライアル戦組(3着以内)
(2)実績(中山芝重賞3着以内注意)
重賞連対経験馬
(3)距離実績
芝1800m以上経験 かつ 連対
(4)脚質
逃げ(2-0-1-7)/先行(2-2-2-27)/
差し(5-4-5-61)/追込(0-3-1-40)
先行、差し馬が有利
(5)連対率(芝)
30%以上(中山芝1着必修)
(6)馬体重(前走)
前走馬体重で10kg以上増減消し
(7)2走前の人気(過去10年 28/30)
4番人気以内
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(15番カミノタサハラ=指数3位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
“桜花賞”とは違い、”皐月賞”は上位人気同士では決まらない?はずが、この数年堅い決着が続いている為、本命レースと予想する。
ポイントは、馬番コンピ指数1位(5−2−2)複勝率69%、指数2位(1−2−4)複勝率54%の好成績に注目!特に指数2位は、近5年での連対率が上昇している為、軸馬2頭を推奨。相手馬は、近5年を重視して指数8位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 12勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1,2位から
指数3〜8位までの6頭へ流して12点。

コンピ勝負買い目⇒馬連(14,7⇒15,12,16,5,3,2)

< 番 外 編 >
近5年の馬番コンピ指数傾向が不安定な為、荒れる事を前提に変則的な予想で攻略!?
馬番コンピ指数1位〜8位から馬番04〜16を選択し、BOXで狙う。

《コンピ参考予想》 15点参考レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1位〜8位から
馬番04〜16を選択、BOX。

コンピ参考買い目⇒馬連(14,7,15,12,16,5)BOX 的中

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(07−14−12)=(2位−1位−4位)=(72−83−59)

画像
14日、中山競馬場で2013年牡馬クラシック競走の第一弾・皐月賞(3歳・GI・芝2000m)が行われ、道中は中団のインコースを追走していたM.デムーロ騎手騎乗の1番人気ロゴタイプ(馬番コンピ指数2位)(牡3、美浦・田中剛厩舎)が、3〜4コーナーで外に持ち出されて先団へと急接近。直線に向いては、そのまま外目から勢いよく脚を伸ばして先行集団をまとめて捕らえて差し切り、4コーナーから直線入り口で強気に先頭へと並びかけた2番人気エピファネイア(指数1位)(牡3、栗東・角居勝彦厩舎)以下に、1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイム1分58秒0(良)は、2002年の優勝馬ノーリーズンの記録を0.5秒上回るレコードタイム。
画像
さらに1.1/4馬身差の3着に、中団追走から直線に向いて脚を伸ばしてきた3番人気コディーノ(指数4位)(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)が入った。その後の4着は、4番人気カミノタサハラ(牡3、美浦・国枝栄厩舎)、5着は8番人気タマモベストプレイ(牡3、栗東・南井克巳厩舎)の順で確定。
画像
勝ったロゴタイプは、父ローエングリン、母ステレオタイプ、その父サンデーサイレンスという血統。昨年の朝日杯FSでは、7番人気と当時はまだ伏兵扱いに過ぎなかったが、鞍上のミルコ.デムーロを背にGI見事なGI勝利を飾ると、年明け初戦のスプリングSでは横綱相撲での完勝。迎えた本番は、これまで魅せてきたパフォーマンス通りか、或いはそれ以上にも映る力強い走りと超速レコードで群雄割拠のライバルホースを叩きのめしてみせ、2013年の牡馬クラシック1冠目のタイトルを奪取した。
画像


レース後のコメント

1着 ロゴタイプ(M・デムーロ騎手)
「勝てて嬉しいです。馬が素晴らしいです。どうすればいいか馬が知っているので、折り合いも問題ありません。位置取りもペースも馬場も関係ありません。3、4コーナーで馬が密集して、そこでどこをつくかだけ少し考えました。ダービーは弟が乗るので勝ってくれると思います」
画像
2着 エピファネイア(福永騎手)
「スタンド前まではいい感じでしたが、他馬に寄せて行ったらハミを噛んでしまいました。2コーナー過ぎに落ち着いてくれましたが、その分の差が勝ち馬との差として出てしまいました。今日は少し気難しい面を出されてしまいました。すみません」
画像
3着 コディーノ(横山典騎手)
「今日は風も強くて、悪い条件が重なってしまってテンションが高かった。スタートして外からぶつけられてハミを噛んでしまいました。それでも3着だし、よく頑張っていると思います。精神的な部分は慣れてもらうしかないと思いますが、2000mも2400mも問題ないと思います」
画像


5着 タマモベストプレイ(和田騎手)
「流れが速く、テンには行けませんでしたが、いいリズムで行けました。終いも頑張っていて、止まっている訳ではないですし、差は詰めています。距離は2400mくらい長くてもいいです。まだ馬も緩く、完成されていないので、うまく成長させたら今後面白いです」

6着 テイエムイナズマ(武豊騎手)
「折り合いがついて、いい展開でした。一か八かで内側に入れて、バテた馬を捌くのが大変でした。でもよく来ました。能力のある馬ですね」

8着 クラウンレガーロ(三浦騎手)
「欲を言えば、前に壁を作りたかったです。段々と前が速くなったので、それを捕まえに行った分、甘くなりました。ただ、よくバテずに頑張ってくれました」

12着 フェイムゲーム(北村宏騎手)
「返し馬ですごくいい雰囲気でした。ゲートでも落ち着いて駐立していました。競馬はうまく行ったのですが、前が速いので、油断しないように急かして行ったのですが、ついて行けなくて最後まで頑張りきれませんでした。速いスピードに対応するのが大変でした」

13着 コパノリチャード(内田博騎手)
「ハイペースのレース展開でしたが、馬は力んでいませんでした。敗因は分からないですね。馬は一生懸命走っているのですが...」

14着 サトノネプチューン(戸崎騎手)
「道中はハミを噛んでいました。力を出し切れていません」

15着 ラブリーデイ(浜中騎手)
「相手が強かったですが、よく走ってくれました」

17着 クリノヒマラヤオー(村田騎手)
「ビックリするくらい馬がすごく良くなっていました。前回の時も良くなっていたのですが、また良くなっていました。頑張ったと思います」



馬連(07−14)    840円
馬単(07−14)   1,750円

3連複(07−12−14)   1,210円
3連単(07−14−12)   5,920円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

単勝4.0倍前後で3頭がほぼ横一線。上位拮抗ムードとなった今年の牡馬クラシック第一弾は、その上位人気3頭がワン・ツー・スリーで入線するという決着となった。勝敗を分けた要因は折り合いだろう。レコード決着となったようにペースは速かったが、エピファネイアが掛かり気味での追走。コディーノは内で我慢していたはずだが、わずかにハミを噛んでいたか。一方、ロゴタイプは中団のインでしっかり折り合っての追走。近走の先行抜け出しとは違う展開になりながらも、しっかりと対応。持ち前の力でねじ伏せるように突き抜けた。

日本ダービーではまた距離が伸びるが、学習能力が高く、レースセンス抜群のロゴタイプならば克服できる可能性がありそうだ。2冠奪取へ向けて楽しみとなった。エピファネイアは折り合いが課題。コディーノは東京コース変わりで活路を見いだせるか。4着に終わったカミノタサハラは広いコースの方が合いそう。カミノタサハラまで含め、上位4頭による争いがダービーでも大きな見どころか?

混戦模様のはずが、軸馬同士でのワンツー?仕方がありません。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!
改めて、競馬ブログ訪問のみなさま「応援クリックを、

いつもありがとうございます。」


にほんブログ村」及び「ウマニティ競馬ブログ

及び「人気ブログランキング」の


ブログランキングへ参戦中!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ G1に挑め!(秋・冬)中央競馬予想へ
G1に挑め!(秋・冬)
にほんブログ村テーマ チャンピオンズカップ(GI)へ
チャンピオンズカップ(GI)
にほんブログ村テーマ ジャパンカップ(2017)へ
ジャパンC(2017)
にほんブログ村テーマ マイルチャンピオンシップ(2017)へ
マイルCS(2017)
にほんブログ村テーマ エリザベス女王杯(2017)へ
エリザベス女王杯(2017)
にほんブログ村テーマ 天皇賞・秋(2017)へ
天皇賞・秋(2017)
にほんブログ村テーマ 菊花賞(2017)へ
菊花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 秋華賞(2017)へ
秋華賞(2017)
にほんブログ村テーマ スプリンターズS(2017)へ
スプリンターズS(2017)
にほんブログ村テーマ ニッカンコンピで斬る!へ
ニッカンコンピで斬る!
にほんブログ村テーマ ハイブリッド指数を極めるへ
ハイブリッド指数を極める
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<皐 月 賞(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる