日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <桜 花 賞(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/04/08 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜4月7日)阪神11R桜 花 賞

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



桜花賞のニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
阪神11R
桜 花 賞
13
83
14
67
12
62
18
61
03
56
06
55
17
54
07
52
05
50
09
49
08
48
04
46
15
45
16
44
11
43
10
42
02
41
01
40
(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

4月7日()2回阪神6日目11R
 
桜 花 賞G1)】
 
(芝外1600m)(3歳オープン牝馬限定)(定量戦)

画像

《13’予想コメント》 本命レース?

クラシック開幕を飾る牝馬第一冠!
キャリアの浅い3歳馬、気難しい牝馬の限定戦!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)デビュー戦
新馬戦で優勝または連対/単勝1番人気
(2)実績(複勝率66.7%以上or3勝以上)
OP特別Vか重賞連対
(3)ローテーション(前走4着以内)
チューリップ賞組&フィリーズレビュー組
/フラワーカップだけは1着馬のみ
(4)コース
阪神芝&マイル戦(1分35秒以内)経験
(5)馬体重
前走420〜486`
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(18番メイショウマンボ=指数4位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
2歳女王馬に輝いたローブティサージュが、チューリップ賞9着に敗れた。去年は、ジョワドヴィーヴルがチューリップ賞(3着)から6着に敗れ、11年レーヴディソールがチューリップ賞(1着)後、骨折で離脱。10年アパパネが、チューリップ賞(2着)から優勝。09年ブエナビスタが、チューリップ賞(1着)から優勝。08年トールポピーがチューリップ賞(2着)から8着だった。つまり、今年は絶対的な存在はいない、混戦ムード!?しかし、近年は荒れない桜花賞の為、本命レースと予想する。

近年で荒れたのは08年。指数11位レジネッタが勝ち、11位−13位−7位の組み合わせで3連単700万という超万馬券となった。この時の指数1位はトールポピーの77。指数1位が連を外したのはこの08年と昨年のジョワドヴィーヴル85の2回だけ。

ポイントは、桜花賞での馬番コンピ指数1位は連対率(69%)が抜群でも、近年下降気味であり、信頼出来ない状況?変わって、指数2位が連対率を近年急上昇中の為、2頭軸推奨。相手馬は、2歳女王がチューリップ賞敗退から本番へ向った年をピックアップ!

02’ (15−06−03)=(13位− 9位− 2位)=(47−51−66)
04’ (09−13−06)=( 1位− 5位− 6位)=(75−55−54)
06’ (14−08−12)=( 6位− 1位− 5位)=(53−88−56)
09’ (09−18−15)=( 1位− 2位− 5位)=(90−63−56)
10’ (09−08−11)=( 1位− 5位−12位)=(81−57−46)
12’ (10−15−11)=( 2位− 4位− 5位)=(71−58−57)

検証から導き出したのは、近年を重視して指数6位までを狙う。

《コンピ勝負予想》 8点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1,2位から
指数3〜6位までの4頭へ流して8点。

≪最終結論≫
コンピ勝負買い目⇒馬連(13,14⇒12,18,3,6)

《予想 結果》 ハズレました

⇒馬番コンピ
(07−14−09)=(8位−2位−10位)=(52−67−49)

画像
7日、阪神競馬場で牝馬クラシックの第一弾・桜花賞(3歳・牝・GI・芝1600m)が行われ、道中は中団の馬群の中を追走していたC.デムーロ騎手騎乗の単勝7番人気アユサン(馬番コンピ指数8位)(牝3、美浦・手塚貴久厩舎)が、4コーナーを回って直線は馬場の真ん中に持ち出されて追い出しを開始すると、坂下残り200mで逃げ込みを図る1番人気クロフネサプライズ(指数1位)(牝3、栗東・田所秀孝厩舎)を捕らえて単独先頭へ。残り100mを迎え、後方から大外一気の末脚で追い込んできた、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気レッドオーヴァル(指数2位)(牝3、栗東・安田隆行厩舎)と、ゴール前は「デムーロ兄弟」での激しい叩き合いとなり、最後は弟・クリスチャンが騎乗するアユサンが、外から追いすがった兄・ミルコのレッドオーヴァルにクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分35秒0(良)。さらに2.1/2馬身差の3着争いは、ゴール前で一気の脚で追い込んだ14番人気プリンセスジャック(指数10位)(牝3、栗東・加用正厩舎)が入った。
画像
人気の中心、クロフネサプライズはさらにクビ差遅れての4着。5着は、昨年の2歳女王・8番人気ローブティサージュ(牝3、栗東・須貝尚介厩舎)の順で確定。なお、ディープインパクトの妹で3番人気に推された3番人気トーセンソレイユ(牝3、栗東・池江泰寿厩舎)は7着、4番人気メイショウマンボ(牝3、栗東・飯田明弘厩舎)は10着に敗れている。
画像
勝ったアユサンは、父ディープインパクト、母バイザキャット、その父Storm Catという血統。前哨戦のチューリップ賞で3着に入り桜の舞台へと駒を進めるも、6日の福島競馬での主戦・丸山元気騎手の落馬負傷により、「代打」C.デムーロ騎手で挑むこととなったこの大一番。直線に向いて、有力差し馬の中では早めの仕掛けで完璧なエスコートを見せた鞍上の美技もさることながら、ゴール前で後方から迫った兄・ミルコの猛追を退け、今後も語り継がれる名シーンにもなりうる「デムーロ劇場」は、このレース最大のハイライトとなって、大混戦の牝馬クラシック1冠目を「1勝馬」の身ながら奪取に成功。嬉しい嬉しい、GI制覇となった。
画像


レース後のコメント

1着 アユサン C.デムーロ騎手
「4コーナーで仕掛けると良い動きでしたし、レッドオーヴァルが並んできたときも負けませんでした。馬の調子がすごくよかったです。ラッキーな騎乗機会を得て、結果を出せてよかったです」
画像
手塚貴久調教師のコメント
「今日はマイナス12キロでしたが、これまで太かったもので、仕上げたらこのぐらいの体重になると思っていました。チューリップ賞後の1ヶ月ぐらいで、信じられないぐらい馬が成長しました。右の腰がよくなかったのですが、ずいぶんよくなったんです。これまでに阪神芝1600mを使っていたのもよかったですね。桜花賞はこれまでたくさん参加させてもらいましたが、悔しい思いをしてきました。いつか獲りたいと思っていたので感慨深いです。(オークスに向けて)距離は大丈夫です。東京に替わるのも良いかもしれませんね」
画像

2着 レッドオーヴァル M.デムーロ騎手
「トーセンソレイユをマークして進めましたが、思ったより先に向こうの手応えが悪くなりました。そのため、外を回らされることになり、そこで脚を使ったのが響きました」
画像
3着 プリンセスジャック 福永祐一騎手
「道中は折り合いに気をつけて、最後もよく伸びています。稽古では荒れ馬場でもスイスイ走っていますし、今日のような馬場は合っていると思います」


画像
4着 クロフネサプライズ 武豊騎手
「3コーナーでジワッと先手が取れればよかったのですが、それでも4コーナーで前を交わしてからは良いリズムで行けました。ただ、前走ほどの手応えがなく、道中で少し力んでいたのがこたえたのかもしれません」

5着 ローブティサージュ 秋山真一郎騎手
「4コーナーで一瞬ゴチャつくところがあり、前との差が開いてしまいました。ちょっとしたことなんですが、あそこで控えたことが響いたように感じます」

10着 メイショウマンボ 武幸四郎騎手
「状態がよくて、直線どれぐらい伸びるかと思いましたが、伸びるどころか坂で止まってしまいました」



馬連(07−14)   3,300円
馬単(07−14)   9,350円

3連複(07−09−14) 102,860円
3連単(07−14−09) 679,300円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

当初アユサンは丸山元気騎手が騎乗予定だったが、前日の落馬負傷によりC.デムーロ騎手へ乗り替わった。そのデムーロ騎手が大仕事。兄のM.デムーロ騎手との叩き合いを制し、見事にJRA・G1初制覇を果たした。本来は左回りがよいとされていた馬。距離が課題になるが、オークスでも楽しみとなった。2着レッドオーヴァルはメンバー中最速タイの上がり。前走は脚を余したが、今回も腹をくくって後方からいき、持ち味を出した。クロフネサプライズは最後にプリンセスジャックに差されて4着。押し出されるようにハナに立つ競馬は予想されたが、強風による影響で、前々で競馬を進めた馬にとっては厳しかった。チューリップ賞とは逆で、全体的に後方でレースを進めた馬たちが上位を占めることとなった。

混戦と言いつつ、予想が本命では当たる訳がありません?ただ、馬番コンピ指数2位の連対上昇を指摘していただけに、残念な結果でした。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

改めて、競馬ブログ訪問のみなさま「応援クリックを、

いつもありがとうございます。」


にほんブログ村」及び「ウマニティ競馬ブログ

及び「人気ブログランキング」の


ブログランキングへ参戦中!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ G1に挑め!(秋・冬)中央競馬予想へ
G1に挑め!(秋・冬)
にほんブログ村テーマ 天皇賞・秋(2017)へ
天皇賞・秋(2017)
にほんブログ村テーマ 菊花賞(2017)へ
菊花賞(2017)
にほんブログ村テーマ 秋華賞(2017)へ
秋華賞(2017)
にほんブログ村テーマ スプリンターズS(2017)へ
スプリンターズS(2017)
にほんブログ村テーマ 富士S(2017)へ
富士S(2017)
にほんブログ村テーマ ニッカンコンピで斬る!へ
ニッカンコンピで斬る!
にほんブログ村テーマ ハイブリッド指数を極めるへ
ハイブリッド指数を極める
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキング
<桜 花 賞(G1)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる