日刊コンピで斬る!

アクセスカウンタ

zoom RSS <スプリングS(G2)回顧>をニッカンコンピで斬る!

<<   作成日時 : 2013/03/18 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最初に、競馬ブログ訪問のみなさん

「競馬ブログランキングの応援クリックを、

いつも、ありがとうございます。」<(_ _)>


日曜3月17日)中山11RスプリングS

の結果をニッカンコンピ指数で検証、

そして、攻略法を検討しています。



スプリングSのニッカン馬番コンピ指数の結果
能力指数順123456789101112131415161718
中山11R
スプリングS
05
80
16
69
13
61
14
60
02
59
11
58
06
56
07
51
08
50
15
49
04
48
09
47
12
46
01
42
10
41
03
40


(上段=馬番, 下段=コンピ指数値)(淡桃=1着,淡青=2着,淡黄=3着)

3月17日()2回中山8日目11R 

スプリングステークスG2)】

(芝1800m)(3歳オープン)(馬齢戦)

画像

《13’予想コメント》 ヒモ荒れレース?

皐月賞へ王手を掛けるトライアルレース!
三冠馬を輩出した名馬への登竜門!

<過去10年で見る連対馬をデータで斬ると>
(1)実績
キャリア4戦以上 かつ 芝2勝以上
(2)ローテーション(前走)
*朝日杯FS以外の今年初戦馬(消去)
*条件戦4番人気以下(消去)
きさらぎ賞(2着以内)
その他芝1600m以上重賞(3着以内)
朝日杯FS(9着以内)
(3)脚質
*前走4コーナー先頭の馬は勝てない
前走から距離が変わらない先行馬狙い
以上の項目をクリアした該当馬は、1頭いました。
(02番タマモベストプレイ=指数5位)

<過去13年で見る連対馬を馬番コンピで斬ると>
上位人気馬に伏兵が絡む傾向がある為、ヒモ荒れレースと予想する。
ポイントは、馬番コンピ指数1位の安定した連対率(61.5%)を信頼、さらに近5年連対率を上昇させてきた指数2位も軸馬に推奨。相手馬は、指数5〜10位までの6頭を狙う。

《コンピ勝負予想》 12点勝負レース!

【馬連】で
馬番コンピ指数1,2位から
指数5〜10位までの6頭へ流して12点。

≪最終結論≫
コンピ勝負買い目⇒馬連(5,16⇒2,11,6,7,8,15)

《予想 結果》 的中馬連¥1,090) 

⇒馬番コンピ
(05−02−15)=(1位−5位−10位)=(80−59−49)

画像
スタートを決めて道中は好位の4〜5番手を追走していたC.デムーロ騎手騎乗の1番人気ロゴタイプ(馬番コンピ指数1位)(牡3、美浦・田中剛厩舎)が、4コーナーでやや外に持ち出されながらいい手応えで直線へ。坂下残り250mで早々と先頭に踊り出るとそのまま一気に抜け出し、好位追走から粘り込んだ3番人気タマモベストプレイ(指数5位)(牡3、栗東・南井克巳厩舎)に1.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分47秒8(良)。さらにクビ差の3着争いは接戦となったが、中団後方の追走からゴール前で追い込んだ11番人気マイネルホウオウ(指数10位)(牡3、美浦・畠山吉宏厩舎)が入り、上位の3頭が4月14日に行われる皐月賞への優先出走権を獲得した。
画像
ハナ差及ばずの4着に、ゴール前で追い込んだ6番人気フェイムゲーム(牡3、美浦・宗像義忠厩舎)、ゴール前での伸び脚を欠いた2番人気マンボネフュー(牡3、美浦・国枝栄厩舎)が5着の順で確定。
画像
勝ったロゴタイプは、父ローエングリン、母ステレオタイプ、その父サンデーサイレンスという血統。昨年の朝日杯FSでは、ミルコ.デムーロを背に当時無敗で断然人気のコディーノを破る大金星。1番人気で迎えた今年の始動戦は、代打の「弟」クリスチャンが隙のない騎乗を見せて、後続を余裕たっぷりに抑え込んで完勝。混迷極める皐月賞路線主役の一角を改めて示す走りを披露しての通算4勝目となった。
画像


レース後のコメント

1着 ロゴタイプ(C・デムーロ騎手)
「いいスタートでしたが、逃げた2頭を追いかけずにリラックスさせて馬を走らせられました。前哨戦を勝って、ミルコに馬を託したいと思います。2000mも対応出来ますし、本番も楽しみです」


2着 タマモベストプレイ(和田騎手)
「いい競馬で、課題をこなしてくれました。輸送で6キロ減っていたのは許容範囲で、イレ込んでいたのも想定内でした。流れが速くなって相手も強かったですが、完全に仕上げていないので、価値のある2着だと思います。万全で行ければ次も楽しみです」


3着 マイネルホウオウ(柴田大騎手)
「収穫がありました。道中も折り合いがつきました。我慢出来て脚をタメられたらいい脚を使うので、次に繋げられるレースが出来ました」


4着 フェイムゲーム(北村宏騎手)
「スタートでは伸び上がってしまいました。その後はスピードが乗ったのですが、1コーナーでは外に張られました。しかし、すぐ折り合いがついて、3コーナーではまた内に張られましたが、直線ではよく伸びてくれました」

5着 マンボネフュー(蛯名騎手)
「現状は、スムースな競馬をしても、後ろから差され、前も捕まえきれない感じですからね。力むところがあります。少しは良くなったのですが、頑張ってももうひと伸びが足りません。ずっと緊張している感じです。そのあたりで、道中少しずつロスが出ているのかもしれません。その力みが抜けてくれればと思います。まだ体力もつききっていません」

6着 サーストンニュース(戸崎騎手)
「折り合いを重視して走らせました。グッとエンジンの掛かるところで前が狭くなってしまいました。あのまま行っていれば良かったのかもしれませんが、素晴らしい根性を持ったいい馬です」

7着 ヘルデンテノール(吉田豊騎手)
「ゲートはいい感じで出ましたが、小脚が利かないからコーナーで挟まれ、あの位置になりました。トモがしっかりしてないですし、手前の替えもぎこちないです。これから力をつけて欲しいと思います」

9着 シンネン(北村友騎手)
「前走よりも具合が良くなった分、テンションが高くなってしまいました。そして、立ち上がり加減のスタートとなり、半馬身ほど遅れてしまいました。ビュッという切れる脚はないですが、うまく行けばオープンでもやれると思います」

10着 アクションスター(池添騎手)
「レースに集中していません。直線でもジャンプしてしまうほどでした」

11着 アドマイヤオウジャ(岩田騎手)
「まだ若いですが、力はあります。前半少し力むところがありましたが、今後はいいパフォーマンスが出来る馬だと思います」

13着 ワイルドドラゴン(田辺騎手)
「引っ掛かる面はありますが、道中は馬とケンカしないように行きました。ただ、くっついて行く馬がいただけに、展開としては厳しかったです」

14着 ザラストロ(松岡騎手)
「引っ掛かってしまいました。ハミを銜えてしまって…」



馬連(02−05)   1,090円
馬単(05−02)   1,810円

3連複(02−05−15)   8,760円
3連単(05−02−15)  29,470円


(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合して下さい

朝日杯FS以来のロゴタイプが2歳王者の貫禄を見せた一戦。兄のM.デムーロ騎手から手綱を引き継いだC.デムーロ騎手の道中の位置取り、仕掛けのタイミングは見事だったが、ロゴタイプ自身の直線での脚どりは実に力強かった。混戦の牡馬クラシック戦線で一歩リードした感はあるが、本番はさらに距離が伸びる。今日の道中での運びが本番で再現できるかどうか。とはいえ、前哨戦でこれだけ快勝できたのは大きな収穫で本番が楽しみだ。2着タマモベストプレイ、3着マイネルホウオウは実力を発揮して、皐月賞の切符をつかんだ。4着のフェイムゲームはゴール前で脚を余し気味、一叩きされた本番は面白いかもしれない。

狙い通りの結果でした。データから導き出した1頭が2着確保!馬番コンピ指数の傾向から導き出した軸馬が優勝、相手馬は2,3着を確保の完璧な予想でした。また、来年へ向けて検証し直して挑みたい!

改めて、競馬ブログ訪問のみなさま「応援クリックを、

いつもありがとうございます。」


にほんブログ村」及び「ウマニティ競馬ブログ

及び「人気ブログランキング」の


ブログランキングへ参戦中!

応援クリックをよろしく、お願いします。



人気ブログランキングへ



ハイブリッド新聞へ
ハイブリッド新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

中央競馬予想・競馬情報 競馬ラボ
現在の閲覧者数:
TweetsWind
Twitter
119

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 大阪杯(2017)へ
大阪杯(2017)
にほんブログ村テーマ 高松宮記念(2017)へ
高松宮記念(2017)
にほんブログ村テーマ 日経賞(2017)へ
日経賞(2017)
にほんブログ村テーマ 毎日杯(2017)へ
毎日杯(2017)
にほんブログ村テーマ マーチS(2017)へ
マーチS(2017)
にほんブログ村 トラコミュ ニッカンコンピで斬る!へ
日刊コンピで斬る!
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
<スプリングS(G2)回顧>をニッカンコンピで斬る! 日刊コンピで斬る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる